イラストの描画用に"One By Wacom"と言う板タブタイプのペンタブレットを購入しました。

 

大きさがsmallとmediumの2タイプがありますが、mediumにしました。

 

表(使用面)はブラックです。

 

裏は赤色です。

 

セットアップ方法は

1)PC本体とタブレットをUSBで繋いでWacomのサイトからドライバーをダウンロードしてインストールします。

  ※詳細はWacomのサイトをご覧になってください。

 

 

インストールが完了したらスタートメニューの”ワコムタブレットのプロパティ”をクリックします。(Windows10の場合)

 

 

ペン先の感触や筆圧レベルの調整が出来ますが、まずはデフォルトのままにして置きます。

 

ペンに付いているボタンについてはここでは説明を省略します。現在、私はデフォルトのままで使用していますが現在のところ特に不便は感じません。

 

 

画像編集ソフトはいつも”GIMP"を使っていますので、まずGIMPでOne By Wacomが使えるように設定します。

 

設定方法は色々あるみたいですが、今回は取り合えず使えるように設定してみます。

 

GIMPの上メニューから編集→入力デバイスの設定をクリックします。

 

すると上図のポップアップメニューが表示されますのでポップアップ画面左側の”Wacom tablet pressure stylus”をクリックした状態で右側の”モードM”をスクリーンに変更して設定を保存します。

 

基本的な設定はこれだけです。

 

3日ほど使った感想を述べますと、やはりペン先と画面が離れていますので、まだ違和感があり思ったような線が引けない状態です。

 

まだ液晶タブレットは使ったことがありませんが、経済的な余裕があったら液晶タブレットの方がいいのではないかと思います。