私が住んでいる所は、周りが山に囲まれたど田舎です。(ポツンと一軒家ほどではありませんが。)

 

ですので草刈機とチェーンソーが必需品となっています。

 

今まで使っていたエンジン式チェーンソーが壊れたので6か月前に新たにバッテリー式チェーンソーを購入しました。

 

 

KYOCERAのBCS-1800L1です。

 

 

チェーンの張りがダイヤルで簡単に調整可能です。(右側にデジカメのストラップが映り込んでしまいました)

 

購入時、税込2万3千円(バッテリー充電器付)ぐらいではなかったかと記憶していますが現在では1万円代に値下がりしているようです。

 

 

道路に木が覆い被さっている状態です。この木を一部伐採しました。

 

 

直径10cmぐらいなら簡単に切れちゃいます。

 

チェーンスピードが3.5m/秒と遅いので作業効率を重視する人には不向きです。

 

その代わり、トルクはあるので止まる気配は直径10cmくらいの木では全くありません。

 

何よりもエンジンチェーンソーに比べて非常に軽く、ボタン一つで起動できることは有難いですね。

 

大きな木はまだ切ったことがありませんが、おそらく直径20センチ以上の木はちょっと大変じゃないかと思われます。