フリースタイルリブレという測定器具を使い、持続血糖値測定(うずまき)している糖尿病な私。




先日、朝起きてリブレを確認したらば…

ヒェ〜真夜中に低血糖アラート上矢印ついてる〜

今まで空腹時血糖値340とか食後二時間血糖値430とかでしたので、こんなに低いのは人生!初!!なのですよ。


低血糖もまた、高血糖とは違うメカニズムで体には良くないんですよね。

そこで、あわてて主治医に問い合わせてみたら?!


お父さんリブレは低血糖の数値低く出る誤差あるので、心配いらないよ。かえって実際にはちょうどいい血糖値だったんじゃないかな?


…とのことで安心しました。


便利なリブレですが、誤差ばかりはいたしかたないですね。もっと開発進んで、誤差が小さくなるといいなあ(そして光センサー血糖値測定まだー???)


(うずまき)細かいことだけど、リブレは正確には細胞間質液を測定しているので、血糖値にほぼ近い数値を見ていることになるんだって。




今日の体調は

 

Ameba健康部