10月末、高血圧糖尿病が判明、どちらも即死してもおかしくない数値だった女医です。


血圧はアムロジピン5mgをのんでも180/118mmHgからビクとも下がらず、ついに7.5gにお薬増量。

なんと、増量3日で135/89mmHgまで下がりました!


血圧は薬がきいてくれたので光明が見えてきましたが。



困ったのが血糖値。


フリースタイルリブレなる、血糖値センサー(ほんとは細胞間質液センサーだけど、血糖値の目安になる)を付けております、が。


こちら、実際のグラフなんですけど。


血糖値グラフに、3つのヤマがあるのが、お分かりでしょう。


これが、食後の血糖値スパイク!

血糖値が急激に上がることにより、血管が傷ついて心筋梗塞やら脳卒中やら、さまざまな重病のリスクが上がってしまうんですね。


インスリンも食前打って、ウォーキングも(病気発覚前800歩→8000歩)増やしたし、食事の糖質も1/3ほどに制限していてこれですよ。


もしや悪性腫瘍?という話も出ているので、来月は造影CTしてきます。


いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する