こないだ、2回目の内科受診にて血圧の薬がアムロジピン5mg→7.5mgに上がりました。

クリニックで、ナースに「おおぅ…」と言われた血圧がこちらです。



ヤバい。薬はのんでるのに。



あ、アホ毛が………


寒くなると、体温をのがさないよう、手足など末梢の血管がキュッとしまります。すると、ただでさえ高い血圧が上がりがちになるわけで。


血圧の薬を増量してみたら〜


未治療180/118mmHg

アムロジピン(アムロジン)5mg投与で154/102

7.5mgにお薬増やしといてみて148/88


なんと!高血圧ボーダーライン140/90に近づきました!!

(普通はこれでも高いんですけど…モトが爆高なので)


喜んだのも束の間、寒くなってきたら???

178/98に逆戻り。


実は、高血圧だと糖尿病になりやすく、糖尿病だと高血圧になりやすいという負のシャルウィダンスみたいな関係があるのですね。


一進一退ですが、今日も治療をつづけていこうと思います。


うずまきキャンディ前回はこちら。



急に寒くなった

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する