きのうは仕事納めで某所へ出張でしたが、朝から波乱の幕開けでした。

 

大寒波からの大雪で、静岡駅を定刻通りに出発した新幹線が…

えっ?

大雪のため、速度を落として運転??



目的地につくまでに、30分遅れの見込みですとー?!

仕方ないので、派遣先に緊急メールする私。

でも、新幹線がガンバってくださいまして、なんとか20分遅れで目的地(といっても、乗り換え駅)に到着。



さあ、在来線に乗るぞー……って。

在来線も遅れておられるーーー

もう、いつになったら職場に着くのか…



降ってるーーー



降っとるーーー



全ての屋根が、白い…

一面の銀世界やーーー


なんとか、10分遅れで目的地の駅に着きますと!

タクシー待機列が…!


いつもは0〜1人なのに、さすがは大雪。

この日は10人以上の人びとが、タクシーを待ってる状況です!!


タクシーのりばには、一応屋根があるんですけど。

ななめに降りそそぐ雪には、屋根など無意味!!



連写ですが、アッという間にコートに雪がくっついていきますー!



除雪してあるとはいえ、しんしんと冷える地面の石畳。来ないタクシー。ななめ降りの大雪。

雪をはらう、手袋もしてない素手の指は千切れそうに痛い!


もう、マジで凍死するかと思った20分後にタクシーの順番が巡ってまいりました。

芯から凍える寒さ、風邪ひくかと思いました。


結局、私は何分遅刻したでしょうか?


新幹線30分➕在来線10分➕タクシー待ち20分…

軽く1時間は遅刻しそうなところ、実は20分で済みました。

いつも、鉄道事故なども考慮して少し早めに家を出てますので、それくらいで済んだようです。


早め早めの行動、大事。


そして!またもや帰りのタクシーが!

混んでるだろうと昼休みに予約TELしたら、まさかの予約不可(いつもは予約できるのに〜)。


終業30分前に電話したら、タクシー1時間かかりますと。絶望しかない。

それでも、タクシーガンバって30分で来てくれましたので、ちょうど終業時間で駅に向かえましたとさ。


駅に着いたら着いたで、新幹線のダイヤがワヤクチャになっていたのは、また別のお話。


波乱万丈な仕事納めなのでしたー。




よりによって大雪地方に出張してしまった私でした。

それではみなさま、よいお年をー。


更年期なのでヒートテックは敬遠してたけど、こんな極寒の日には着ておきたかったですな。



ウインクけっこう前からヒートテックユーザー。


『ヒートテックあるある』私のヒートテックは数年前のもののせいか…寒いところではヒンヤリ、暖かいところではホットホット!です。サイバラ姐さん風に言えば、「ヒートテックがヒートしない」の…リンクameblo.jp


『更年期に着ちゃイケナイ服!』とれたて実話です。汗がめちゃめちゃでるタイプの更年期障害なんですけど、冬でもホットフラッシュ始まると寒くないくらいです。(ホットフラッシュしてないときは、当然…リンクameblo.jp