新型コロナ第4波まっただなかですが、東京に来ています。
健診の出稼ぎのためです。
地上24階からのスカイツリーだよ。
健診では、一人あたり2、3分の診察。
政府の言う、濃厚接触の定義(15分)には満たないわずかな時間ながら、一見、健康なウイルス保有者もいるとあっては油断なりません。
そんな私、感染をなるべく防ぐべく、もしも周囲のヒトみなコロナだったら?…的な感覚で仕事をしています。
診察で他人にふれたら、徹底消毒。
マスクなしでの他人との会話をしない。
人が密になっているところには、なるべく近寄らない。
ですが、健診会場によっては、そんな努力も無になってしまうことも…
なぜなら、学校健診は体育館で行われることが多いのですが、体育館は飲食禁止のため、昼食は別の教室に移動してとることになります。
私はなるべく皆さんと離れた席に位置どりするのですが、それでも食事中にコメディカルの方に歩みよられて、話しかけられることもあります。
そんなとき、私はとてもそっけないです。
食事という無防備な時間に、飛沫をとばして会話しあいたくないのです。
たぶん、話しかけてこられた方は、熱も測っているし、健診の医療従事者はみな健康と思っておられるのでしょうが、無症候感染者があるかぎり、体温計は指針にはなり得ません。
こうして、ひと所に多人数集まって食事するのもなんだかな〜と、不安に包まれながら勤務しています。
コロナ以前には問題なかったのでしょうが、今は感染力の強い変異型ウイルスも蔓延していますから心配です。
かといって、出稼ぎしなければ生活がまわりませんし、ほんと感染するかどうかは運でしかない感じです。
新型コロナと外食についてはこちら。
こないだも、東京出張してましたね…



