病んでました。
やーん。

すみません、とりみだしました。

晩夏から謎の湿疹がカラダに出まして
こいつがもうかゆいのなんの。

まだ暑いからアセモかしらね、
などと桃の葉ローションを塗っても
びくともせず…

そんでもって美容院で
髪を思い切りショートにしたら、
新たなかゆかゆ湿疹が襟元にお出まし
あそばしたのです。

あわてて調べるわたくし。
どうも髪の毛の刺激で起きるという、
ビダール苔癬に似ておる。

体幹のやつはアミロイド苔癬に似ている。

かゆくて困っていたが、
人にはうつらぬものゆえほっとする。

皮膚科専門医に診てもらわないと
手におえないと判断し、
病院に行くことにした。

ひっさびさに患者になったのは、
皮膚科

進路の一つに考えてはいたけど、
皮疹の区別がつかず、あきらめた皮膚科…
あこがれの皮膚科…

近所のおじいちゃんドクターの開業医院に
朝一で駆け込んだところ、
二か月くらい出てるという経過を聞いた
先生は一目見て「湿疹だね」
とステロイドクリームをポン。

あらけっこう強い処方だけれどー
治すためならエンヤコラだわー
と思い、塗り塗りしてみたのだが
…治らん。

まったく変化がない。
十日ほど使っても、ビクともしない。
ていうかむしろ、悪化してるっぽいみたいな…

ステロイド三日も使えばウソのように
湿疹が引くんじゃないかと思っていた私、ぼう然。


もう一度行ってこなきゃかしらね、あうあう…
と悩む今日このごろでございます。

ていうか昨日新たにヒザの裏にも出た。
アトピーか、そうなのか。

もともとコットンとか刺激の少ない
衣服を選んでいるのだけれど、体質なのかしら。

とりあえず、アルカリ性ボディソープは刺激が
強いってことで、アカチャン用のスキンケア
製品を買ってみました。

ベビーセバメド ウォッシングバー 100g 【ベビー全身洗浄料】
¥830 楽天

カモミールの香りがふんわりとして
いい感じでございます。

健康なオトナには洗浄力が弱すぎるようですが
わたくしはボロボロなのでこれで
しのいでみようと思います。

ハト麦も飲み始めました。
効いてくれると良いなあ。
そして、また皮膚科へ行ってこないと…。