外を歩くと虫が私に寄ってくる。


鼻にブチ当たり、ほおでバウンドして飛び去ってゆくアブ。


いつのまにかストッキングにひしとつかまっているバッタ。


横にダンナもいるのに一直線に飛んでくるガ。


私は虫が大嫌いなのに。

なぜ!虫にも私、ナメられてるの!?


うちの母みたいに殺気を出せたらよかったのに!

(昔、家にカエルが侵入してケロケロ鳴いてた時、

あのヒトが近づくとカエルも押し黙ったのであった。)


 

だが、最近やっと理由が判明したのである!

ダンナが
「あんたがオリーブ油ぬってるからじゃないの?」
と分析してくれたのだ!


都市伝説にも

「ツバキ油髪につけて寝たら、朝頭にアリの大群が…」

ってのがあったし!


手塚マンガでも

「植物性の香水つけてる女にタランチュラが木と間違えて巣を作る」

のがあったっけな。
 

昨日なんかレモンイエローのブラウス着てたら激しく

羽虫が寄りまくりなのでたまらず黒に着がえましたわ。