ご愛読ありがとうございますニコニコ
家庭崩壊までの経緯を書いています。二人暮らしで、奴隷生活ですが、崩壊寸前の生活状況よりは、幸せに暮らせていますニコニコ
だって、ブログ書く時間があるんだからーチュー
やったー口笛ありがたい照れ
愚痴を聞いていただいて、救われています。
読んでいただいてる方、本当にありがとうございますおねがい


登場人物紹介カエル


七目漱石怒り

当時小学2年生 男児

いつも癇癪は二時間、こだわり強くて生きづらし

敏感っ子(HSC)


七目志多恵ひらめき

ワーママ&ワンオペ育児

アラフォーでアナログ系昭和女子

メンタルは鉄の女サッチャー


七目岩石(同居中)

漱石くんの父

ネタの宝庫ではあるが詳細は秘密


七目もも(同居中)

漱石くんの妹 当時年少さん

現在、桜野家(母の実家)で避難生活中


このブログは、自閉っ子とバトルを繰り広げる母のストレス吐き出しストーリーとなっています。

アホな親子の不幸話に、くすっと、笑っていただけたら幸いです爆笑

19話から一年生時代

32話から二年生時代

を、綴ってます。


※ブログに登場する人物の名前は、全て知恵をしぼり出してつけた仮名です((笑))。



 御縁(神様の引き合わせ)って、あると思ってます


冬彦の話を書いていた時、実はもう一人思い出した人物がいました。当時50歳になったばかりの女性(専業主婦)風間さん。風間さんは、私からみて、ちょうど標準の専業主婦ライフを送っている方のようにみえてました。話があい、出会ってすぐに仲良くなりました。更年期障害の話、美容の話、芸能人の話、占い、近所の噂まで、面白いネタばかり。会うたびに、話が楽しかった。漱石の子育てについても話をしたら、それは、ある漫画に出てくる光くんと似ているわ〜と言われ、漫画を紹介してくれた。作者の絶筆となったエピソードまで話してくれたのを覚えているが、忙しくて、その漫画を読むことはなく、題名を忘れてしまった真顔それからは、接点がなく、もう会っていなかった。


で、風間さんを思い出しながら、もう3年前になるのか〜と思っていたら、なんと、ばったり風間さんに最近あったのだ。三日前。
私は、すぐに気付いたので、風間さんに近づいて挨拶した。風間さんも覚えていてくれた。10分程度お話をした(ホントは2時間いけるのに悲しい残念)。当時のままで、話は盛り上がったが、お互い用事があり解散した。

風間さんに、文才のない漱石くんを読んでもらおうかとも思ったが、小心者なので、いろいろ怖くて言わなかった。(誰にも教えていないけど、第三者的、あかの他人の風間さんなら、読んでほしいと思ったのだ)
風間さんには、漱石のことをもっと相談したら、何かいいヒントを教えてくれるかもしれなかった。そういう素敵な人。頼りになる人。でも、障害のカミングアウトは、勇気がでなかったなー。
ハハン泣き笑いアセアセまだまだ修行が足りない志多恵です。

念ずれば、通じるのかなー。
神様がもう一度引き合わせてくれた御縁。ありがたかった。
神様が、この人、キーパーソンだよって、言ってる気がした。
何のことかは、わからないけど、神様が、ご先祖様が、何か言おうとしているんじゃないかな〜。
お彼岸だし、きっと、そうだ!

私、頑張る!
そう思わせてくれる再会だった。

で、今日は、風間さんと3年前に話したことを書き記そうと思います。漱石の今に活かされていることなので。
いざ本編へ。

 ギャバ様ギャバ様


漱石くん二年生の秋
私は、頭痛とめまいと、時折嘔吐に悩まされていた。秋ごろというか、夏もでした。梅雨時期の雨や台風で、片頭痛が起こるのです。特に台風は、沖縄よりさらに南の方にでき始めた頃に、私の頭がピリピリとなってくるので、
できたな、台風キメてると思って天気予報をみると、見事に台風ができましたと予報士がいっていたりした。
私、すごい。と、自分で思っていました。
神のお告げだわキメてるとかね、思っていました(笑)。
お天気病という病も、テレビであっていたので、お天気病かなと、思い込んでもいました。
頭痛は常態化しており、つらいけど、かまってはおれず、(だって障害児育児があるから泣き笑い)頭痛と共生しながら過ごしていた。漱石がいると、自分の、病院なんて行ってられない。仕事もしていて、休みもないしだ。


そんなとき、ある雑誌で、プレ更年期という特集を見ました。(私は無類の雑誌好き🩷スマホの情報より、昔ながらの雑誌からの情報をよく鵜呑みにする昭和女子。図書館にあるありとあらゆる雑誌を予約して、読み漁っているのだ。)

プレ更年期
なんぞや、それ?
更年期の前っていうことらしいが、35歳ごろからと書いてあった。

ドンピシャ
その年齢

私はプレ更年期なのねーと自覚した。

真顔ほー。頭痛には
発芽玄米がいいのかー。
頭痛には、
ギャバが大事なのかー。

私は、プレ更年期なのかもびっくりと、さっそく発芽玄米を取り寄せ、使いました。


そしたら、
頭痛がなくなりました。
なんとなく調子がいいのです。
気のせい?
いや、気のせいでもなさそう。
不思議なくらいの頭痛のなさ。
気のせい?
半信半疑ではありましたが、発芽玄米があってもよさそうと毎日食べることにしました。
で、完全に頭痛のことを忘れる毎日となり、
発芽玄米様々だわラブと、なりました。

しかも、炊飯器で白米に混ぜて炊くから、家族の誰もが口にします。
嬉しい副作用がありました爆笑
漱石も、なんとなく癇癪が減ったのです。

そのころ…
ぐすんお母さん、頭が痛いよー
ひらめき気のせいよ
という会話で、漱石の頭痛をごまかしていたのですが、漱石が頭痛を訴えなくなりました。

漱石は、夕食を2時間くらいかけ、ご飯を口の中ですり潰して、ミキサー状になるまで咀嚼するこだわりがありましたので、
それが、頭痛の原因と思っていた母は、
ひらめき噛み過ぎよー
ひらめき気のせいよー
この二択でやり過ごしていたんです。


どうやら
マジな頭痛だったのかな?

でも、
ギャバ様ギャバ様のおかげで頭痛が消え、癇癪がおさまった。
奇声(金切り声)もおさまった。
ギャバ様スゲー。
(あくまで個人の感想です)


風間さんと、更年期障害の話をした時、風間さんはプラセンタを教えてくれた。あるクリニックにみんな行ってるわよ。あそこは、更年期障害は上手よ(治るよ)。先生もいい人と、言っていた。
私は、更年期障害が来たら、ぜひ通おうと思った。
私は、プレ更年期の話をした。
私は発芽玄米で、自分には効果があったことを伝えた。すると、風間さんは、玄米は、農薬がヤバイよ。無農薬に近い玄米を選ばないと駄目よ。と逆に教えてもらったのだ。
さすが、風間さん!人生のちょっと先輩!

ひらめきなるほど!

風間さんは、農薬が嫌で玄米は試したことがなかったそうだが、低農薬の発芽玄米を試したよと、次に会ったときに話してくれた。
そして、

いい!
めっちゃいい!
便秘の旦那がお通じもよくなったと喜んでいたとも教えてくれた。
ギャバすごい!
二人で、盛り上がった。

それから、私は数人に発芽玄米を啓蒙した。
みんな喜んでくれた。
ちょっとADHDありそうな青田さんにもすすめたら、夫婦喧嘩が減ったと言っていた。お互いギャバ様効果でイライラが減ったってことだと思った。仕事でも、ミスが減って、気持ちもラクな気がするとか…

ギャバ様ギャバ様

学校給食の白米にも発芽玄米を入れてほしい。そしたら、多動児童は減ると思う。イライラや、ストレスも減れば、結果的にいじめも少しは減ると思う。
どこか、大きな組織で、実証実験やってくれたらなー真顔
風間さんと、そんな話をした。風間さんも、いじめが減りそうって言ってくれた。

グリコ カフェオーレも、一時、ギャバ入りカフェオーレが発売されていた。(今は、知らんけど。)昼休みに、飲むとスゥーッとして、なんか、いい感じだった。
やっぱりギャバ様のおかげかな〜なんか思ったりして。

でも、毎日こんなに糖分とったら、別の問題あるなーと糖尿病を恐れて飲むのはやめた。
トマトジュースもギャバ入りがあるようです。
漱石がトマト好きで、一時飲んでいたが、量が多く嫌になったみたいだった。
(気まぐれ多いから、真相はわからないけど)
ギャバ様に出会ってから、数年。
七目家では、発芽玄米をケチケチ使っています。微量でもいい。ゼロでなければ。という精神で、続けています。たくさん入れると、白米の味を損ねるし、漱石にバレるし。自分も美味しいとは、思わないので。
コツは、お米2合に、大さじ2/3杯くらいで、ちょろっといれます。
敏感舌の子にも、嫌悪感を感じさせないところから、始めた方が、長続きするでしょう。と、思っています。

ちなみに、漱石くんは、お米の銘柄が変わるとバレます。
ぐすんこれは、いつもの米じゃない。と、厳しく言われ、食べません。
ひらめきバレたか!
と、なります。
5キロ終るまで食べないのは、栄養失調になるので、七目家の掟では、お米の銘柄は、一つに絞られています。
つらいショボーン
融通きかせて!
この令和の米騒動も、いつもの銘柄なくて危うかったですびっくりもう新米になったから大丈夫。でも、値上がりしてるわ泣き笑い
高っ!
泣笑

(発芽玄米もかよガーン