ご愛読ありがとうございます。

夏休みは、もも姫が泊まりにきていたりして、(泊まりという表現がどうなのか…タラー)ブログを書ける暇がありません。

もう、あきらめました悲しい

暑いし、疲れが増してるし、

愚痴多めです。

皆さんの応援が、障害児育児のはげみになります。

ありがたや〜、ありがたや〜。

いざ 本編へ



登場人物紹介カエル


七目漱石怒り

当時小学2年生 男児

いつも癇癪は二時間、こだわり強くて生きづらし

敏感っ子(HSC)


七目志多恵ひらめき

ワーママ&ワンオペ育児

アラフォーでアナログ系昭和女子

メンタルは鉄の女サッチャー


七目岩石(同居中)

漱石くんの父

ネタの宝庫ではあるが詳細は秘密


七目もも(同居中)

漱石くんの妹 当時年少さん

現在、桜野家(母の実家)で避難生活中


このブログは、自閉っ子とバトルを繰り広げる母のストレス吐き出しストーリーとなっています。

アホな親子の不幸話に、くすっと、笑っていただけたら幸いです爆笑

19話から一年生時代

32話から二年生時代

を、綴ってます。


 こだわりと貧困

夏が終わり、秋になると、地元の秋祭りが開催される。漱石は、この祭りが、大好きなのだ。

漱石は、賑やかなところは苦手だし、人混みも嫌い。障害児あるあるの人混み大パニックの回避のため、私は、イベントに恐怖を感じており、なかなか人混みに出かけたりはしないのだ。

漱石の大声は、本人はなんとも思ってないのか、覚えていないのか。迷惑な話だ。

母親は自分の公開処刑が怖いのです悲しい

40年生きてきて、こんな恥をかかされる人生が待ち受けていたとは、思いもしなかった。

タイムマシーンがあったら、過去に戻って修正したい。よく思うようになった悲しい


一度パニックになれば、繰り返しが始まり、おさまるまで、帰れなくなる。平均して、40分くらい。

無駄だから、なるべく(パニック)させないようにしているのだ。


触らぬ神に祟りなし だ!真顔

平和のため、自宅から出ないのだ。真顔


そんな漱石だが、

地元の祭りは、

何故か調子よく、超ごきげんさんほんわか

毎回行く目がハート、行く目がハートと、なるのだ。


まぁー、人口の少ない過疎化の地域だから、何万人も集まらない小規模サイズが、敏感っ子には、ちょうどいいのかもしれない。

露店が大好きで、工作で再現するほどのお祭り男なのだ。

お神輿も好きなのだ。

漱石のお目当ては、おそらく露店で何かを買うことだろう。

ポテト、かき氷、チョコバナナ

あたりをチョイスするだろう。

くじ引きもして、おもちゃをゲットするつもりだ。


志多恵は、前夜祭がお目当て。

秋風爽やかな夕暮れに、生ビール飲みながら、知らない人のカラオケを聞くのが、昭和チックで、エモいラブ

ビールがうまい。ビアガーデンに行く人の気持ちがわかる。田舎にはないが…(笑)

このときばかりは、生ビールに手が出てしまう。唯一の歩いて帰れるイベント会場なのだ。漱石が万が一パニックを起こしても、こっちも酔っ払っているので、どうでもよくなるのだ。 ハハンニヤリ


ホントにありがたい。七目家にとって、とてもありがたいイベントなのだ。



お祭り当日

漱石は、自分なりにおしゃれしていこうと思ったのだろうか…。


小2ですよ。身長117センチ

カーボーイハット(100均の)に

タモリがするほどの黒いグラサングラサン(貰ったもの)

コロナ対策に白マスク

服装はいつもとかわらない半袖Tシャツ(紺色)と膝丈のズボン(ベージュ)


ひらめき絶句

ひらめきえっ?

ひらめきそれで行くの?

にっこりうん。面白いでしょ!アハハハー

ひらめき面白いというか、恥ずかしいから、帽子とサングラスは、やめなさい。

にっこり嫌だ。顔が見られたら、同級生に漱石ってバレる。

ひらめき目立って、逆にバレるから、それアセアセ


と、いう風に、おしゃれ感覚もズレているから、困っている。

っていうか、

同級生に会いたくないから、という思考回路こそが、間違っていますよねー

だって、過疎化の地域の地元民しか来ない祭りだもの、みんな、知り合いよー(笑)

この格好のやつと歩くと、私までもが、変な人と思われるんじゃなかろうかと思うんですよ。

志多恵、肝小さいです。

まだ、障害児育児初心者です

(このころ、障害児とも思ってないし)


格好を否定して、やめさせようとすると、癇癪を起こすので、ほどほどであきらめて、カーボーイハットにタモリグラサンの漱石と祭りにでかけることになった悲しい


想像通り

すぐに、子供たちから、「あっ、漱石くん」と姿はバレた。

元幼稚園の先生に再会して、バレた。失笑している。

それでも漱石は変装をやめなかった。


夕方になって祭りもクライマックスを迎えたころ


露店を通り越してヒト気の少ないところを歩いているときだった。

レジャーシートを広げていたり、BBQをしていたりする家族が遠くに見えた。


その時、漱石が語りだした。

にっこりあそこ(BBQ)に、優男くんがいるよ。


優男(やさお)くんとは、漱石と同級生で支援級(知的クラス)のお子さまだ。

優男くんは、同じ校区内に住んでいたが、二年生になって、近所に引っ越してきたのだ。10円長屋と言われる戸建の賃貸アパートに。戦後すぐぐらいに建てられていると推測される戸建てで、私が子供のころも古い戸建てとして既にあった。祖父母が10円長屋と呼んでいた。だから、40年は軽く経過している。エアコンの室外機がないので、エアコンはないのかな?、トイレも汲み取り式だ。壁はトタン、屋根は一部トタン。家賃は一万円しないと思う(これは勝手な推測です)

住人は、住み慣れて、出ていきたくない人ばかりで、戦後からずっと住んでいる人が多い。高齢化している。生活保護者も多い。

時折、孤独死の噂もきく

そんな住宅に、優男くんファミリーは引っ越してきたのだ。

何か事情がなければ、若い家族がこの物件をチョイスすることはないだろう。


漱石のクラスで、優男くんがこの住宅に住んでいることが噂になったようだ。(この住宅、通学路にありますから)


貧困と知的障害で優男くんはいじめのターゲットとなった。

漱石は、正義感が強く、いじめは悪いことと思っているから、優男くんを守ろうとしたようだ。ただ、コミュニケーション障害があるんで、簡単にはいかなかったようだ。

ただ、母親にいろいろ聞いてきて、優男くんのことを話していたから、どうにかしてやりたいのが伝わってきた。


母子家庭かと思っていたら、

にっこり(やさおの)お父さんいるよ。朝、仕事に出かける時に会う。

にっこり(やさおの)お母さんは、かわいいよ。髪がクネクネして長い(ロングで、茶髪で巻き髪)

にっこりお母さん(志多恵)より、若くてキレイ、可愛い。おしゃれ。

お母さんも、あの髪型やってみたら?きれいに見えるよ!

ひらめきへー(母をディスりながら、教えてくれた)


父親がいて、仕事も行って、なぜ10円長屋?

なぞは深まるばかり。

しかし、よそは、よそ。だ!

事情も知らないのに、あまり詮索しないようにしよう。

漱石にも、いじめちゃだめよ。と言った。


そんな優男ファミリーがBBQをしていた。にっこりあれはいとこの〇〇ちゃん。〇年生。あっちは、金持ちで、〇〇ちゃんの自転車とかもらって、優男は乗ってる。

など、

漱石は、持ち前のストーカー、観察眼でいろいろなことを知っていた。


確かに、BBQの光景をみながら、漱石情報は信憑性が高いな、と思った。


巻き髪で、ファッションも今どきの二十代的なおしゃれなお母さんが見えた。

優男くんは、マッチ棒のような足で、ご飯食べてるの?と心配するほどの痩せ型体型。小柄で、髪は伸び放題。の姿が見えた。


にっこり優男は、貧乏で、洋服もってないから、いつも制服でいるんだって。ほら、優男、制服着てるでしょ。


優男くんは、制服をきて、遊んでいた。

学校の黄色い帽子もかぶっていた。


にっこり貧乏で、かわいそうだなー

と、漱石がしみじみ呟いたのだ。……


ひらめき‥‥‥‥‥‥

かわいそうと思う心があるとは!!?


ひらめきそうだねー


じゃーねーぞ!

ひらめき

あんただって、学校じゃないのに、学童に制服とランドセルで行ってるやないかーい

制服着てるだけで、他人が貧乏かどうかきめつけんなー

おまえだって

(制服着てるんだから)

友達から貧乏って

思われてるわい

ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒちゅー


と、心の中で叫んだ。


漱石くん、あんたのこだわりは

なんやねん。


貧困に同情する余裕

かますな!

同等じゃーニヒヒ


夏の陣の仕返し



あ〜スッキリしたわー笑泣