ご愛読ありがとうございます。

19話から、一年生時代(敏感っ子)を、綴っています。

家が、田舎過ぎて、電波が悪く、書いても、書いても、保存すらしてくれない。

アメブロよー、どうにかしろー。

保存しないなら、時間かえせー。


電波にすら、見捨てられている志多恵です。


今、気づいたんだけど、

もしかして、漱石のダウンロード(ルーチンが繰り返されて、やり直しが多い)の悪さも、この辺の電波が弱いせいなのかも。

いやいや、いやいや。


漱石は、アンドロイド?

いやいや、いやいや。

・・・・まさか!

完全否定は、できない泣き笑い笑

では、本編へ

一年生時代


 スクールカウンセラーとの面談

正直、スクールカウンセラーさんにお話したからと言って、漱石の癇癪がおさまるわけではないので、無駄だと思っていた。時間を作って、大事な私の休みを潰して、行っても、無駄。無駄。無駄。どうせ、時間の無駄である。

それより、漱石をカウンセリングしてくれよと頼みたい。←そういう機関ではございません。わかっていますが、悲しい


相談を受ける側は楽しいだろうが、する側は苦手だ。まず、遠慮しちゃう。相手を気遣ってしまうクセが私にはある。なかなか本音が言えないのよ。強がりだから。


私は、身辺自立度と、母親の困っていることリストを作成し持参した。癇癪は、動画を見てもらおうと隠し撮りをして、準備した。この隠し撮りも、敏感っ子には、すぐバレる泣き笑い激ムズミッションだった。だから、あまり、うまくとれなかった。


いざ、出陣じゃー


入室すると、カウンセラーさんが座って待っていました。五十代なかばと予想。ショートカットで、シビラの服を着ていて、メイクは最低限、ネイルはなし。白髪染めは、ワインレッドを入れてあった。コロナ渦で、マスクあり。

THEっ、公務員系の雰囲気。

気が強そうでもなく、ふんわり系でもなく、

デスクワークしてきた感じの雰囲気。

苦労してない顔つき(失礼)


全て志多恵さんの偏見です。

長年、人生相談、人間模様、家族関係、もろもろのデータ収集を趣味でやっている志多恵さんの経験値からの感想です。

当たらない占い師には、なれそうな志多恵さんなのです。


SC(スクールカウンセラー)さんは、淡々と、淡々と、淡々と、淡々と私が話すことを聞いてくれた。


ここに相談にくるひとは、みんなそんな感じですよ。と顔に書いてあるのを読み取りながら、話した。


私は、なるほど、こんな感じかーと、思いながら、この淡々と進められていくこの雰囲気が、なんの意味もうまないことを悟ったのだ。


癇癪の動画を見せれば、

「んー、泣きたかったのでしょう」と感想を述べられた。


無敵。

この方には、かなわない。

そんな気持ちになった。


待てよ

なぜ、私は戦っているんだ?

何と、戦っているんだ? と、思った。


SCさんは、聞き上手。黒柳徹子級の聞き上手だということは、わかった。

でも、権限はない。役所からきたこの人に、あーしなさい、こーしなさいとは、言えない立場ってもんが、あるんだな。

もし、考えがあったとしても、初対面の相手との信頼関係の薄さから、初回は、何も言わないのだと思う。

この無駄な時間は、今後、利用するならば、有意味なものになるのだろうけど。

初回は、登竜門なのだろう。


自分も組織で働いているので、そこは理解できるのだ。


タンタン、タンタン、タンタン

で、終了した。

時間なのでと、終わられたのだ。


さっさっと帰った。

帰って、いろいろモヤモヤを考えた。

なんの時間だったんだ。

誰からも、見放されている感じになった。

虚無だ。

虚無。


担任は、大変だから、カウンセラーにまかせるが、カウンセラーは、権限がないから、聞き役に徹しており、解決策はない。

たらい回し。

怒ってるわけではない。

自閉症が治る薬もない。

みな、調べたらわかる。

解決策は、この世にないのだから。


たらい回しで、母親を疲れさせて、諦めさせる作戦を、世界全体でやっている。


志多恵は、そんな心理戦で、負ける人間ではない( ̄^ ̄)



カウンセラーには、もう相談しなくていいと結論をだし、利用はしばらくしなかった。

(でも、実は、その後、また、利用するようになります。)

志多恵さんの、心変わりがあるのです。


今 思うと

ブログの世界も知らなかったこの時代。

SCより、ブログに、愚痴を書いた方が、いいような気がします。


続く