ご愛読ありがとうございますニコニコ

19話から漱石くんの一年生時代(自閉っ子ってきづいていない時代)を綴っています。家庭崩壊までの経緯を書きたいと思います。 


 嵐を呼ぶ転入生

HSCであることが分かると、なんか府に落ちた感じではあったが、にんげんだものが、止まらない宿題地獄に、母子は疲れはてていた。←母だけではなく、漱石も疲れていた。そんなら、やるなムカムカ漱石よ悲しい


そんな頃、外国から転校生がやってきたのだ。

名前は、ボブ。

ボブは、スペイン語圏の国(国は非公開)の人で、両親どちらもその国の人で、スペイン語しかわからない男の子だった。

国が違えば、体格が違った。

デカイ

メタボ(失礼)

おまえ、ホントに、七歳か?


漱石は、カルチャーショックを受けたのだ。

怒りなんなんだ、怒りなんなんだ、怒りなんなんだ。

自分の頭の中のデータにはない、

こいつは?

デカイ

何しゃべっているか、わからない

漱石のデータ収集がパニックになってしまった。

そして、幸吉どころではなくなった。

ボブの情報をデータ化しなきゃといわんばかりに、釘付けになっていったのだ。 

ストーカー漱石の始まりだ。


補足→ボブは、アメリカ版ジャイアンみたいな感じで、色白さん。髪の毛は金髪の短髪。スペイン語圏というよりアメリカンな感じ。とりあえずメタボ。ポップコーンとコーラが似合う感じ。


学校から帰ると、漱石は、ボブのことを報告するのに忙しく、休む暇なくしゃべった。

怒りボブは、ヤバい。あいつ、日本語わからん。


ボブは、親の都合で、日本へ来て、しかも、めちゃくちゃ田舎のこの辺にきて、小学校にいれられたようだ。ボブは長男。

(妹が後に入学してくる。妹の名前は、靖子で、えっ!日本人っぽい名前やんって思った。)


なんかよくわからんけど、外国から出稼ぎに来ているんじゃなかろーか??という感じ


ボブからしてみると、言葉のわからない国につれてこられ、さっぱりわからん文化の中、同世代に、からかわれ、勉強も、さーっぱりで、ストレスはたまるだろう。←御愁傷様です。



漱石の情報によると、多動児みたいに、教室を飛び出してどこかいくらしい。


またまた、漱石の許せないタイプだということだ。国が違うから許してあげて悲しい


ある日、ボブは、机の引き出しを、机から引っ張りだして、振り回して暴れたらしい。漱石には、そう見えたようです。

それが、恐くて、恐くて、漱石は、パニックになった。教室では、ならず、自宅に、お持ち帰りして、パニックを爆発させたのだ。

怒りおかあさん、ボブが、ヤバい。

ひらめきどうしたの?

怒り机を振り回して暴れる。

ひらめき困ったねー。

この頃は、担任の先生に、よく電話していたので、すぐに、電話した。(モンペ七目さん登場)

担任の先生も、ボブの件、事実と認めた。

ひらめき危ないですねー。怖がってますしー。


スペイン語しか、わからないので、注意も通じないらしい。スマホのアプリで、なんとか、やってはいるのだそう。


泣き笑い泣き笑い大人も通じてないんかーい悲しい


漱石のイライラは、MAXになった。

ハイ、大噴火(←漱石)

ハイ、丸焦げ(←母)


数日後

漱石は、何を思ったのか、「おかあさん、スペイン語で、止めろ!は、何て言うの?」

母は、スペイン語とかわからない。

英語もわからないのに、スペイン語なんて。

オラ!(あいさつ)くらいだ。

怒り「おかあさん、ぼく、スペイン語を勉強する。スペイン語の本買って」


ひらめきはぁ!!   ?




漱石によると、スペイン語をしゃべれるようになって、したらいけないことを止めるのだそうだ。


壮大な計画。

賞賛拍手拍手拍手拍手

何年かかるんだー悲しい

思考回路わかんねぇー泣き笑い


そう思ったけど、

息子のやる気に、冷や水は、いかん。

よし!買ってやろう!

二人で、スペイン語を学ぼう。となった。

我が家は、田舎なので、スペイン語の本売ってる本屋は、車で約30分はかかる。

何件か本屋をまわって、簡単なスペイン語会話的な本を探した。

子供用の英語の本は、たくさんあるのに、スペイン語は、ないのかよえーん

大変だった。

二冊かって、本人は満足。

CD聴いて、少し勉強しだした。

ノートに、習いたてのカタカナで書いたりして。


(癇癪と、にんげんだものと夕食二時間で、いつ学べる時間があんたにあるんだい?ないよなー。)


それでも

数字と、色と、あいさつくらいまでは、学んだ。

「これは、しちゃダメ」

このフレーズを早く知りたい!

しかし、わからなかった。 

母もアホだし悲しい

で、

スペイン語熱、終息。←スペイン風邪じゃない\(^_^)(^_^)/


あー、時間の無駄、お金の無駄

わかってるけど、

やらされる。

虚無だ。虚無。


学校では、ボブは、少しずつ落ち着いていたようだが、まだまだ、トラブってた。

授業参観へいくと、ボブは、別の先生が一人横に座って、スマホ片手に通訳しながら、授業やってた。

御苦労様です

先生方も、本当に大変ですね。こんな現場、文部科学省は、どう思ってんだろう。


四天王は、相変わらずの動きをしていて、本当にこのクラス賑やかだな泣き笑い


担任の先生も、絶対大変で、嫌な一年間だっただろうなー

御愁傷様ですニヤリ


続く