こんにちは。

19話20話の続きです。

(漱石くん一年生時代)


 HSC発覚

漱石くんのクラスは、38名ひとクラスで、個性派揃い。しかも、なぜか漱石くんの四方八方に支援級四天王が鎮座している。

なぜ?

なぜだ!

なぜか漱石の気が散る配置になってるのだ。

このころは、漱石が多動児にノイローゼになっていて、母は四天王を恨んでいた。←とにかく家でうるさかった泣

そもそも人と絡みたくない自閉っ子と、動きまわる子供は、水と油のように混ざりあえないと思うのだ。ドレッシングだって、混ぜたところですぐ分離するじゃないか!なぜ、同じ教室におらせるのか。

くそ←義務教育にもの申す。

分離しろ! 


漱石は、幸吉のストーカーを続けていた。

幸吉が、運動場に寝っ転がる話。

大地を肌で感じて、青空を仰ぐ。

ほっかいどーは、でっかいどー。状態。

イヤイヤアセアセ、ここは、北海道ではない。

幸吉の悪口みたいになっているが、

わかっているが、書かずにはいられない幸吉への恨み、つらみ。

大人げない悲しい


でも、まぁーなんて、素敵な子かしらキラキラ。とも、思うのよ。

個人的には、1日中、幸吉のお世話したい。漱石より、のんびり感がいい感じおねがい

なので。うちの子と交換してもいいわよ。←大変な方を押し付けようとしている。


この頃、敏感っ子という本をよんで、HSCなんじゃないだろうかと、思っていた。

HSCのチェックリストに、22項目中18項目当てはまった。14項目以上でHSCなのに、余裕のど真ん中HSCやんという結果だった。

岩石に知らせて、岩石も本を読んでくれた。

本当だー。こいつ(漱石)は、HSCだったんだー。

妙に夫婦の息はあい、

過度激動

という四字熟語が、流行語となった。


「漱石くん、今、過度激動だね」とか、

「あら、また過度激動はじまったね」とか。

覚えたての四字熟語を使いまくるバカ夫婦。

漱石のストレスの警告音を、見逃すバカ夫婦。


HSCの本に書いてあったことは、

自閉症でも、発達障害でもありません。

治す必要は、ありません。これは、ただの性格です。と。

これを見て、信じたので、自閉症路線を疑わず、見過ごしていくこととなった。


性格といわれれば、治らんし。

なんか、がっかりは、した。

何の方法も、ない。

付き合っていくのみ。

そう、認識したのである。


逆に、自閉症とかの方が、病院とか、福祉サービスとか受けられるんじゃないの?と、思った。


HSCかぁー。


もっと勉強しよう!


続く