ベースラインの作り方を学ぶ。 | あおいゆめ

あおいゆめ

来生たかおさんが大好きで、30年以上の時を経て2018年の夏からの出戻りファンです。
メインは来生さんの事ですが、たまに脱線します。
来生たかおさんのファンの方はもちろん、そうでない方もお気軽にコメントして頂いてOKです‼︎

自分で言うのもなんだけど、ほんの2年くらい前まで「コードって何?、ルートって何?度数って何?」な、本当に音楽理論の基礎すら全く分からなかった。


来生さんがライブでそう言う話をされた時、あまりにも分からな過ぎてちょっとだけ勉強したんだけどね、やっぱ難しくてすぐに挫折したっけ。


ベースを始めた後も、タブ譜を見て弾いてるのでコードが分からなくても大丈夫だし。


でも…


ベースラインを自分で考えるとなるとコードが分かってないと出来ないわけで。


今月はベースラインコンテスト。

課題曲に自分で考えたベースラインを付けて演奏するのだ。

もちろんベースラインの作り方なんて1ミリも分からない。

でもなんか面白そうなのよね音譜


ということで、参加するかどうかは別として、良い機会だし勉強になるからトライしてみようと思う。


まずは先生のYouTubeのベースライン関係とコード関係の動画を片っ端から見る。


あー。

基礎的なのは大丈夫だけど、難しいのは眠くなってしまうzzz

先生の説明してる声が子守唄状態笑


でもベースラインの作り方ってなかなか面白いので引き続き頑張ってみようと思う

簡単なのなら出来そうな気がする音譜