来生たかお Stand Alone 2024 〜Acoustic Tracks〜東京公演② | あおいゆめ

あおいゆめ

来生たかおさんが大好きで、30年以上の時を経て2018年の夏からの出戻りファンです。
メインは来生さんの事ですが、たまに脱線します。
来生たかおさんのファンの方はもちろん、そうでない方もお気軽にコメントして頂いてOKです‼︎

では。

先週と違う所とか新たに思った事とかを書きますね♪


ツアー2ヶ所目と言うこともあって、ちょっと余裕でしたニコニコ


始まる前にステージの隅々まで観察します。


いつものテーブルにはランプ、赤と紺のマグカップ、黒っぽいタオル、ポーチみたいの(あれって何?)…。

見慣れた光景は穏やかな気持ちにさせてくれます。



デイ・ブレイク


あれ?このシャツ先週と同じかなぁ?

ジャケットの襟の立ち具合も先週と違う?

髪の毛そろそろ切ったほうがいいと思う。

などと好き勝手思いながら聴く 笑。


挨拶

先週とほぼ同じ。


夢の加速

♪いーまーもーゆめはー

かーそーくーしてる

胸に手を当てて歌うのよねラブラブ



雨のロードショー

うーん、やっぱりいい曲だーラブラブ

ドラマチックで思わず主人公の気持ちに入り込んでしまうのよね。

この曲は、主人公の女性の気持ちを歌った歌詞なのに男性である来生さんが歌うとなんかウルッとしてしまう曲。

納得の行くサウンドで聴きたいので個人的に「クリコン持ち越し案件曲」として希望します♪



曲紹介


あ、ここでRYUMEIさんがアコギをスタンバイ。先週調子が悪かったみたいで使えなかったけど、今日は大丈夫そうだね。



気配

(イントロ)

🎹タララララララ〜ラ タララララララ〜

  タララララララ〜ラ タララララララ〜

なんか凄く耳に残るので覚えてしまった滝汗

先週も思ったけど、出来ればオリジナルのアレンジで聴きたかったなぁ泣

♪チチチーン チチチーン

…😓



振り向くならせめて


おだやかな構図

あ〜、この曲は藤谷さんのウッドベースで聴きたいわぁチュー



恋歌


曲紹介

「それでは先頭の方に行きます」と言ってスタンドマイクポジションへ。


水の消息

ギターもキーボードもいいなぁラブラブ

もう絶対藤谷さんのベースと由さんのドラムで聴きたいっびっくりマーク



永遠なる序章

あー、このイントロやっぱり「冷たくても夢中」になっちゃう 笑。


Simply 

高い音、綺麗に歌ってるよね〜、すごいなぁガーン


曲紹介

ロングトークコーナー(後日書きます)



P.S.メモリー

再びアコギの登場。

レトロな雰囲気の音にしてるみたい。



幸福

マダムとの散歩

浅い夢


曲紹介

メンバー紹介

千葉ではRYUMEIさんの時「ギター」しか言わなかったけど今回は「ギター、コーラス」って言った。


夢の途中

Goodbye Day


アンコール

あら、今日は眼鏡を手に持ってご登場ですね。


Party’s Queen 

ピアノのみなので来生さんの足トントンの音が生音でよーく聞こえるーラブ

来生さんにしてはいつもより抑揚をつけたピアノが素敵ラブラブ

歌い終わると「どうも笑」って音譜



ステラ


曲紹介

「もう1曲歌います。さだまさしさんに書いた曲で、ノスタルジーとか哀愁と言うより悲しい曲ですね。」


遠い海

最後の「遠い海でー」って所だけ一瞬アカペラになるのがグッとくるなぁラブラブ


はぁ〜今日も素晴らしい歌声でした拍手