それぞれの夕暮れ。 | あおいゆめ

あおいゆめ

来生たかおさんが大好きで、30年以上の時を経て2018年の夏からの出戻りファンです。
メインは来生さんの事ですが、たまに脱線します。
来生たかおさんのファンの方はもちろん、そうでない方もお気軽にコメントして頂いてOKです‼︎

今日、TOKYO854ゴローさんの番組で、明菜ちゃんの「トワイライト〜夕暮れ便り〜」がかかった。


「スローモーション」もそうだけど、この曲も何回聴いてもイントロから鳥肌ものの感動をする作品だ。

ラジオから不意に流れてくれば尚更だ。


私はこの歌詞のシチュエーションに入り込んで聴き入ってしまうので、イントロが流れると自分のイメージした架空の夕暮れの情景が見えてくる。


ところが、今日はゴローさんのひと言にハッとさせられた。

ゴローさんはこの曲を聴くと地元清瀬の夕暮れを思い浮かべると言うのだ。


そっかびっくりマーク

聴く人が、自分が今まで見たそれぞれの夕暮れを思い浮かべて聴いてるのかもしれないんだ。


私は来生さんの曲は基本的には実体験を重ね合わせてみたいな事は無く、映画や小説のワンシーンを見るようなイメージで聴くので、色んな聴き方感じ方が出来るっていいよねって思った。