やっぱり歌詞って大事。 | あおいゆめ

あおいゆめ

来生たかおさんが大好きで、30年以上の時を経て2018年の夏からの出戻りファンです。
メインは来生さんの事ですが、たまに脱線します。
来生たかおさんのファンの方はもちろん、そうでない方もお気軽にコメントして頂いてOKです‼︎

今日はえつこさんのお誕生日お祝いケーキ


以前TVで来生さんが「明日物語」について語っていたこと。


『いつもとかわり映えのない曲だなとだと思ってたが、姉の詩が付いて、改めて言葉が入ると映えるんだなと…』


他の誰でもなく、弟たかおさんのメロディーのいちばんの理解者であろう姉えつこさんの付ける言葉ならではだよね。


今毎日のように聴いてる藤谷さんの「unistyle 」。

最初は歌詞を殆ど聴き流していたのだけど、最近は歌詞も気になってきて。


今まで聞き取れなかった箇所は全部歌詞カードで確認してみた。


「あぁ、そう言うことねびっくりマーク

って言うのが結構あって、そうしたら情景もよく見えてきて、「なるほどそう言う曲だったのね」ってなるのだ。


だからやっぱり歌詞は大事なのだ。