「暗闇にあやふや」 | あおいゆめ

あおいゆめ

来生たかおさんが大好きで、30年以上の時を経て2018年の夏からの出戻りファンです。
メインは来生さんの事ですが、たまに脱線します。
来生たかおさんのファンの方はもちろん、そうでない方もお気軽にコメントして頂いてOKです‼︎

TOKYO854、今日の来生セレクションは「暗闇にあやふや」。


1軍曲じゃないけど、改めて色々考えながら聴くと不思議な曲です。


まずは入りのコーラス隊による「♪ワン!ツー!スリー!フォー!」


イメージとしてはファンキーな黒人のコーラス隊ね音譜


でもファンキーなのは最初のそこだけで、本編にファンキーさは感じないのよね。


アレンジは矢倉銀さんですラブラブ

来生さんのアレンジって、ベースラインが特徴的だと思うんですよね。


今回はベースラインもよーく聴きました。


基本、♪ダダダダ ダダダダ と言うリズムがメインのシンプルだけどちょっと変わったベースライン。

サビの、♪ダーダッダー ダーダッダー の後にブーンとカッコいいグリッサンドが入っている事に今日気が付いたびっくりマーク


しかもこのグリッサンドは上がって下がるパターンのオシャレなヤツ音譜


なんかこのベースラインだったら耳コピ出来そうな気がするなぁウシシ


ちょっと試しにこのグリッサンドやってみた。


うんうん、それっぽく出来た笑

(あくまでも自己評価です笑)



そうそう、今日の11時から再販受注受付開始だった「average 」のDVD、今見たらもうSOLD OUTだったよーゲッソリ


私は既にゲットしてるので買わなかったけど、お持ちでない皆さん、無事買えましたでしょうかはてなマーク


なんなら「Best of Concert Films 1983-1995」も再販して欲しいですよねびっくりマーク


もっと欲を言えば最近のライブを映像化して下さ〜いおーっ!お願い