ずっとわたしの今年の漢字を考えていましたが、なかなか決まりませんでした。
今年を振り返るとたいがいいつも“疲”れていました。頑張ったけれど“諦”めたこともありました。いつも“光(それは希望というと教えていただきました)”が射す方へと顔をあげるよう努めてきたつもりですが、上手くいかないこともあります。やっぱり今年は“諦”めの年だったのでしょうか。。。
“諦”
『漢語林』で調べると次のようにありました。テイ
(一)
①つまびらか。明らか。また、つまびらかにする。明らかにする。
②(仏)まこと。真理。また、それをさとること。
(二)
なく。さけぶ。=啼(テイ)
(国)
あきらめる。おもいきる。
熟語に
諦観 テイカン つまびらかにみる。よく見る。
諦思 テイシ つまびらかに考える。よく考える。
諦聴 テイチョウ つまびらかに聞く。心を傾けて聞く。
とありました。
最初は、現代で用いられるいわゆる「あきらめる」のつもりでこころに浮かんだ“諦”の漢字でした。しかし、この漢字について調べてみると、今年わたしが「あきらめた、おもいきった」事柄の中に「ものごとの道理をわきまえることによって自分の願望が達成されない理由が明らかとなり、納得してあきらめた」という意味合いを見出すことができそうで、それもまた、悪くないと思えてきたのです。今のわたしは、本当のことを探す旅の途中なのですから(*´ー`*)
なので、今年の漢字は“諦(テイ・あきら-める)”にいたします。
そして、来年に向けて。本当はこちらを今年の漢字にしようと決めかけていた“光(=希望)”をこれからの未来に繋いでいきたいです。
ブログでいつも、わたしに気づきを与えてくださる方から、ある記事へのコメントの返信でいただけた言葉がとてもこころに沁みたので転記して残しておきたいと思います_φ( ̄ー ̄ )
Joyさん、素晴らしいです。/今年はお仕事のことで思うことが多かったご様子でした。/でも、あなたなりに頑張られているのだと/伝わってまいります。/光を自分で見つけること、、/希望を少し先に繋いでいくこと、、/その一歩がご自身の生活をイキイキ幸せにします。/今年の一文字は来年に繋がっていくものでありたいですね。/きっといい一年になります☆彡
わたしは本当に皆さんに支えられていると感じます。ありがたいです。毎日生活していてゴロゴロと怠惰に過ごす事もありますが、自分を律することを思い出し、そんな中でも今のわたしにできることは何だろうと考えながら光に向かって進んでいけたらと思います。
少し早いですが、年末のご挨拶をさせてください。
皆さま、今年も拙いブログにご訪問いただき「いいね」やコメントをありがとうございました。また、静かに見守ってくださることも嬉しく励みになっています☆
遠いところに居てほかに伝えるすべのない方への近況報告、また自分自身の記録として、これからもマイペースで綴っていきたいです。本当にありがとうございました。来年も何卒宜しくお願いいたしますm(*´∀`*)(*´ー`*)(*´ω`*)m
