やっと家の中の涼しい場所を覚えた | 黄ラブ joyの里親になって

黄ラブ joyの里親になって

思い出沢山残そうね。。

我が家は、よく言うと、メゾネットタイプ、または小さいが専用庭があるテラスハウスともいうタイプ。
しかし実態は、契約面積のおそらく1/4は階段だ。3LDKということになっているが、LDKはめっちゃ狭い”L”は無理。。とても大型犬のクレートやサークル(片方でも置いたらあとはあとはただの通路)は置けない。先々代の子の時にどちらからいただいたか忘れたが、めちゃくちゃ大きいクレートを頂戴した。
一般家庭にあるダイニングテーブルほどの面積。テーブルのとなりにおいて、テーブルの一部と化していた。先々代がなくたった後なんでも捨ててしまう元妻にまたたく間に処分されていた。
全くしつけなど入っていいないJoyには、トイレトレーニングなどのために欲しいところだが、自分と離れた1階の和室には置く気にもならないので、というか、トレーニング用のベンチやその他もろもろ蔵庫状態でやはり無理だし。そんなわけで、トイレトレーニングはやっていないのに、一部の部屋を除いて、オールフリー。なるべく散歩に連れて行って外で用を足してもらっているが、うちに来てから、2回ほど屋内でションをした。一度は玄関土間部分。1昨日はあまりの暑さに早くからビールなど飲み始め、散歩に行ける頃にはご酩酊。夜中に起きると、先代ネオがトイレとしていた、洗面所入口に敷いておいたトイレシーツに用を足していた。新聞紙半分ほどの大きさを2枚しいていたのだが、溢れてその周りはびしょびしょ。でもその上でしてくれたのは驚いた。
いけるかも( ̄∀ ̄)
とりあえず膀胱炎にならなて済みそうだ。
さて、表題の我が家の涼しいところ。実は、エアコンは2機しかない。狭い仕事部屋にあるウィンドウタイプの旧式、1階玄関脇の倉庫と化している和室のみだ。DK、自分の寝室にはない。
今まで、ネオのためにエアコンをつけていた。和室には入れなかったので、扉を開け、フェンスではいれないようにしていた。玄関はそれゆえ涼しい。ネオはご飯など済むと、とっとと涼しい玄関に行っていしまっていたのだが、Joyは暑くても自分のぞばがよかったらしく(と思っていた)、足元に寝そべっていた。
涼しい所を教えようと、玄関でビール飲んだりしていたのだが、自分が2階に上がるとすぐ付いてくる。
が、栃木動物緊急避難所の第二シェルターに置く犬小屋の簡単な図面を引くために、今日はあまりの暑さで、1階和室で作業した。あれこれ悩んだりしたので、時間的にはそこそこの時間その部屋にいた。
で、そのあとはというと
やっぱ涼しい所が好き 
食べ物関係っぽい音がした時だけ、駆け上がってくるが、違うと見るや、涼しい所へ。。
毛があるせいか。周りの温度が伝わるまでに時間がかかっただけなのね。(~_~;)

ホームセンターなどで犬小屋を買うと1万円近い。作ればこれで、もっとしっかりしたのを3頭分作れる予定。いつも現場合わせ的にものを作っていたが、今回は、極力無駄を省くために図面から取り掛かっています。

シェルターから、コンパネや、足場用鉄パイプ盗んじゃった人、返してくれれば罪には問いません。返してください。犬たちの大切な命をつなぐために必要な資材です。