2012インド日記 DAY4 | JOY to YOGA

JOY to YOGA

東急沿線~あっちこっちでヨガ三昧するGitaのヨガ日記

この日はオートリクシャも動く前から動き出して
シバナンダヨガアシュラムでの瞑想に参加。

キルタンから始まってキルタンで終わる。
きっといつからなんてわからないぐらい前から
毎朝続いているんだろう・・・とても神聖な空間でした。

ほんとはキルタンのネタ?!増やしたいので
録音とかしたかったけど、お作法とか知らないだけでも
すごいお邪魔しますな気分なので、録音、撮影とかは
控えておきました。なので、写真はアシュラムを出たところの
ここだけ目

$JOY to YOGA

終わって戻ろうとしてもまだ7時とか(早あせる

みんなでラムジュラの橋をわたってババロードと呼ばれる
ガンガーの対岸をお散歩しながら帰りました。

今年はプジャでつけてもらったミサンガ??が
すぐにとれてしまったので、ガンガーに流して

$JOY to YOGA

ガンガーは相変わらず包み込むように美しいです。

$JOY to YOGA

$JOY to YOGA

今年のリシケシはとても風がきつくて河岸はとてもさむーーーいいドクロ
でも、みんな元気チョキ

帰り道にジャーマンベーカリーに寄り道して
朝ご飯食べるか、クッキーとか買って帰ろうか~?って
話していたけれど、まだ7時半でジャーマンベーカリー開いてないガーン
どうも噂によると、8時半ぐらいに開くそうだ。。残念 (T-T)

一旦お部屋に帰ってから着替えて
なんと!MAKIさんが特別クラスをやってくれるとー!!!!
ほんとスペシャルキラキラ

私たちの滞在先、キイロイ家の屋上で家

$JOY to YOGA

テンションあがってこんな写真撮ってみたりして(笑

$JOY to YOGA

気持ちよく朝日が降り注ぐ屋上でなんて贅沢音譜

$JOY to YOGA

ま、裏はこんなガチャガチャなかんじで工事中ですが得意げ

で、お出ましのMAKIさ~~~んラブラブ

$JOY to YOGA

あまりの強風にMAKIさんのマットが飛ばされちゃう
アクシデントもありつつ、
「後で取るからだいじょうぶ~」っと男前なMAKIさんドキドキ
惚れちゃいます(笑

気持ちよーく身体を開いてもらって、アジャストもがっつりはまってにひひ
ご機嫌で朝の講義へ .:゚+♪ルルルン q(●´・∀・)人(・∀・`●)p ルンルン♪.:゚+

午前の講義はマントラ
Mrityunjaya Mantra

とても有名なマントラです。
一文節ずつサンスクリット語を確認して
ゆっくり唱えてキスマーク
この日も結局3時間の大ボリューミーなクラスになりました( ̄▽+ ̄*)

$JOY to YOGA

この日はサンジープさんのお店へ!
ここも、行ってしまうと色々誘惑が多くて時間が
あっという間にたってしまう場所あせる

時間に余裕をもって帰って来たつもりが
昨日の夜ご飯と同じGreen Hills Cottageでお昼を
食べようと思いきや、滞在してトレーニングをしていた
人たちからのオーダーが10組分ぐらい入ってて
(この先約があったために私たちは今回スタジオ諸々を
変えることになってしまったんだけど)
1時間以上かかると (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?ってなって
仕方ないのでマフィンとかを調達してクラスへ。

この日のインド政府公認講座はワーユ。
アーユルヴェーダともつながりが深いワーユ。
コーシャより私的にはまだなじみが浅く
まだイメージと実感がつながるところまでは
いけなかった。

コーシャもそうだったけど
講義の内容的に実例云々で例えるのが難しいので
ほんとにザ!座学。受け身な感じのクラスだったなー。
ディスカッションみたいに進めたいねとMukeshも
言っていたけれど、実感がわいてないと
ディスカッションのお題すら浮かべるのが難しい。

また勉強して、Mukeshともっと深く話せるようになりたいな得意げ

クラスが終わったら夕飯だけど
昨日の教訓を活かして(夜食べ過ぎ汗
軽めにオムレツを。

$JOY to YOGA

日本のオムレツとちょっとイメージの違う
インドオムレツ。ぺっちゃんこです(笑

でも、まずまずおいしいです (o^ω^o)

この日はサットサンガにも参加。
私たちが前日出なかったのもあって、みんながインドになんで来たのか
その想いを語ってくれました。

もちろん、自分も。。ただ、慌ただしくインド入りして
来てからもなんだかんだでバタバタしてたから、自分の中で
なにもまとまっていなくてorz
ぐだぐだしてしまった(/TДT)/

みんなの気持ちを聞いていると、事情は違えども
去年の自分がインドに来たときの想いと言うか、覚悟というか。。を
思い出して色々胸がいっぱいになりました。

FAのTTはみんなとの距離がとても近いだけに
サットサンガがとても濃密。

ただ楽しく過ごしているだけじゃなく、自分の気持ちを打ち明けながら
非日常の中で変わっていく自分を周りのみんなが
受け止めてくれる。そんな感覚があります。
そして、みんなの想いを知ることで一人では気づかなかったことに
気づいたりする。貴重な体験です。

私も帰るまでには落ち着いて (; ^ω^)
なにか見いだしていきたいなーなんて、思いつつ更けた夜でした星空