水無先生講演会 | JOY to YOGA

JOY to YOGA

東急沿線~あっちこっちでヨガ三昧するGitaのヨガ日記

本日、私もお手伝いさせていただいた
水無昭善先生の講演会でした~ひらめき電球

ってことで、寒空だけど雨はギリギリ降らない感じで
持ちこたえている中、自由学園明日館に道に迷い迷いつつ
たどり着きました。

前日から一緒にお手伝いすることになっていた
現在有機農家になりたくてがんばってるこうよくんと
漫喫で夜を明かし(もちろんペアシートとかではなく!)
お風呂に入りたくて行ってみた

Times SPA RESTA

が超ステキでまた行ってみたくなり(笑
今日は時間制限があったからバタバタしたけど
今度ゆっくりいってみよ~と、そこですでに満足しちゃってたりした得意げ

で、受付をお手伝いすることになってたけど
たいしてやることもなく(笑
いらっしゃる皆様に「こんにちは~」って
笑顔振りまいただけだったような・・・・目
当日受付の人が現金でお持ちになるお金の
つり銭勘定だけなんちゃって理系頭を活用して。

あとは心置きなく楽しく講演を聞かせていただきました。

時間は全体的におしていたけど
質疑応答の時間もたっぷりあって
みなさんの質問内容を聞いていると
水無先生も言っていらしたけれど
「自分をちゃんと持ちなさい」

そう思わずにはいられない。。。人がたくさんでした。
みんな、病んでるあせるはてなマークなぁ・・なんて思っちゃいました。

終わった後はこの本をちゃっかり購入し



先生のハンコを押してもらい
握手してもらい
少しお話をさせていただきましたビックリマーク

さすがの水無先生、仏様の種類(菩薩だったり如来だったり。。。)とか
詳しくお勉強されていて、インドの神様に似ている
それぞれのエピソードに興味津々の私。

今日のお話を聞いて、ヨガつながりから少し
触れることのあった仏教のことも
もっと触れてみたくなりました。
(実家、真言宗だしねあせる一応ね汗

ここまでですでにただのミーハーと化す私(爆

で、お手伝い特典でツーショットのお写真まで
とっていただいて~チョキ

$JOY to YOGA

気さくな方でした!
(人-)謝謝(-人)謝謝


さっきも言った
「自分を持つこと」
ヨガの教えの中にも、同じようなこと言ってるなと
思う部分があります。

伝える形こそ違えども、いろいろと似たところがあるなと
感じました。


そして、口に出して外に出せなくても
悩んでいたりする人は
意外と多いし、自分の中で答えはある程度
出ているんだけど、最後の決断のために
背中を押してくれるなにかを
自分の中にもてない人が多いんだとも。


今の私は幸い、ヨガに出会って、自分と向き合う
すべをもって、前よりは全然幸せだと思いながら
生きれるようになりました。

(昔は私だって人並みにウジウジってたことだって。。。ねぇw
今となってはケセラセラに見える私を見て何言ってんだっけ?と
思う人もいるでしょうがwww)

それを周りの人とシェアしていることも幸せだと思うし
シェアすることで、私も支えられていることに
感謝の念でいっぱいです。

もっとたくさんの人がこのような穏やかな気持ちで
自分を見失わなずに生きていく自分なりのすべを
見つけたらいいのにな~って思いましたクローバー

講演会には、さらに読書のすすめという江戸川区篠崎にある
本屋さんがステキなおもしろそうな本もたくさん
持ってきてくださって、こっちも興味津々。

とっても有意義で楽しい時間でした~ラブラブ