ぬか床に野菜を入れるだけで美味しく漬かる!
これであなたも漬物名人です。
漬物職人の技が生きてます。美味しくなかったら
金額返金キャンペーンを実施中!Q:ぬか床は乳酸菌で発酵しているのですか? A:はい、その通りです。植物性乳酸菌によって発酵することでぬか床として完成します。
乳酸菌も様々な種類があり、ラクトバチルスプランタラム菌をはじめ、
エンテロコッカス・フェカリス菌やペディオコッカス・ペントサセウス菌、
リューコノストック・メセンテロイデス菌等など、
多くの乳酸菌によって成り立っているのです。
Q:植物性乳酸菌が身体に良いとは本当ですか?A:これも個人差はありますが本当です。現在は科学的な検証が多く行われており、
免疫力活性化効果であったり、便秘改善効果であったり、
花粉症軽減効果やアトピー症の軽減効果まであると言われています。
Q:ぬか床をかき混ぜると肌がつるつるすべすべに? A:これは米糠の油です。ぬか床には油が含まれています。
油が入っているとは思えないくらいとてもサラサラした油です。
保湿効果も高く、ぬか床を混ぜているとハンドクリームが要らなくなるという人もしばしば。
但し、ぬか床には塩分も含まれていますので、塩分に弱い方はお気をつけください。
Q:毎日かき混ぜなくてもいいのですか?A:冷蔵庫で保管すれば毎日かき混ぜなくても大丈夫です。
5日に1回は底からよくかき混ぜて新鮮な空気を取り込んで上げれば良好な状態を保つことができます。
ただし、常温(特に気温が温かい時期)で保管する場合は、毎日底からよくかき混ぜてください。
嫌気性の乳酸菌、酵母菌の発酵が進みすぎてしまうからです。
Q:どんな野菜や食物を漬けるとおいしいですか? A:胡瓜や茄子など定番ものはもちろんおいしいです。
また、意外な物がぬか漬けにしてみるとおいしくなります。
例えば干ししいたけやごぼう(アク抜き必要)、かぼちゃやパプリカ、
トマト、ズッキーニ、スイカの皮も美味しいですね。
Q:漬物は好きですが塩分が気になります。A:ぬか漬けは普通の漬物よりもカリウムというミネラル成分が2~3倍多く含まれます。
米糠のなかのカリウムがぬか漬けに移行するからです。
カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれるので塩分を気にされる方にぬか漬けはオススメです。
冷蔵庫で作るぬか漬けの最大のメリットは、
毎日かき混ぜなくてよいこと。
常温のぬけ漬けは、温度が高くなることでカビなどの雑菌が繁殖し、
毎日かき混ぜることで雑菌をやっつけなければなりませんが、
冷蔵庫の低温で漬けておくと、雑菌の繁殖が抑えられるので手入れが楽です。
1日に食べると良いぬけ漬けの量は、
きゅうり2切れ、大根1切れ、人参1切れ程度の量でOK
この少量を毎日続けて食べることが大切♪

クリックしてくだされば今度の励みになります。よろしくお願いします