学童選び | 女医ときどき患者

女医ときどき患者

そしてときどきママ。

早いもので上の子も年長に。来年度からは小学生。最近は小学校入学後の学童選びに奔走していました。

我が家の近所は共働き家庭が多く、多くの民間学童が年中のうちか年長の4-5月に申し込みを締め切ってしまうそうで、悩みに悩んでようやくひとつの民間学童を予約しました。

(予約金を払うとキャンセルしても返金なしなので、予約だけでも悩みました。)

そこに週2日、公立の学童に週3日通う予定です。

 

子供のやりたいこと(英語環境がいい、サッカーとお絵描きが大好き)、親のやらせたいこと(英語以外に時間を使ってほしい、楽器、スポーツ、他の言語等)、現実(費用、送迎等)とのせめぎあいで悩みに悩んだのですが、ひとまず何となく落ち着いた感じ。ほとんどの学童でお勉強系のプログラム(プログラミングとか実験とか英会話とか)は充実しているものの、スポーツ系のプログラムがある学童は一つしかなく。それが決め手となりました。

見学やところどころ長男も含めて体験もあり、駆け回り疲れ果てましたが、保育園選びの時も散々見学に言ったうえで今の保育園を選び(+運よく入れ)、今の保育園に大満足しているので、今回も頑張った甲斐のある場所だといいなぁ、と思います。

皆様どうやって決めているのかしら。