ソバーキュリアスってご存じですか?

 

二年以上ぶりのブログで、いきなりのご質問、失礼いたします^^

 

sobar(しらふ) curious(好奇心)が組み合わさった造語だそうで、

飲むことはできるけれども、あえて飲まないことを選択する、

という考え方。欧米から広まり、日本でもじわじわと浸透してきているようです。

 

私の場合…

大学生のころから飲みだして、卒業、松竹新喜劇という劇団に入ってからは、ほぼ毎日飲酒。

一度、28歳から二年ほど、食堂潰瘍がひどくなり、水も飲めないほどの痛みを発症してから、

やめた時期がありましたが、その後東京へ上京し、徐々に飲酒量は増加。

今の夫との不倫関係が始まってからはさらに加速度的に増加。

その後、結婚して一緒に暮らすようになってからはさらに増加。

何度もやめようと試みるも、さらに酷くなってリバウンド…

 

だったのですが、

この概念に出会って、自分でもこれから、否応なしに老いの時間を過ごすことになってくる今、

醜く過ごすよりも、カッコいい老年期を過ごすほうが良くない?良いよね?だよね???

と自分を説得し…

 

今日で12日です。

もうすぐ2週間。

 

めっちゃすがすがしく日々を過ごしております^^

 

 

どうやって始めたか?

洗脳しました^^

1月に4年ぶりの公演を終え、飲酒の泥沼にハマっていたのですが、

次の公演に向けての準備も始めたい、

夫と一緒に経営する会社の今後も考えねばならない、

年度替わりに向けて、様々告知も出していきたい、

ピラティスのティーチングも本格的に始めたい、

あれもこれも…

と思いながら進まないストレスから、夫との諍いも激化。

 

私、間もなく53歳になるんんです…

これはあまりに惨めではないか、せっかく公演では今までの努力の成果も見え始めたではないか…

 

そんな思いがループするなか、ぼんやりと、

 

そうだ、お酒をやめよう…

 

と思いつき…

 

少し前に、さらっと、ソバーキュリアスの記事を目にしたことがあったんですよね。

酒豪と言われていた、萬田久子さんや、小泉今日子さんんがあえてこの生き方を得選んでいらっしゃる…

 

で、いろいろ検索しまくっていてであったのが勝間和代さんのYouTube

 

こちらの動画をはじめ、断酒関連、見まくりました!

 

その過程で出会った大愚和尚さんの動画

 

 

約3日ほどですかね…見まくりました。

で、とことん辞めることを納得して、スタートしました。

 

 

今どんな感じ?

いろんな方がおっしゃってますが、本当にその通り!

 

 

肌のトーンが上がった!

 

よく眠れるようになった!

 

 

お金が減らない

 

スケジュール通りに過ごせる

 

私的に一番の効果だなと思うのが、

 

意味のない不安感がなくなった!!!!!

 

もうこれはお酒をやめることを辞められない!!

という気分です。

 

今後どんなことが起こってくるかは未知数ですが、

また、様々発信してまいりたいと思っています。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします^^

 

Rinko