こんにちは。

琳子です。

 

あさって25日で、旦那のダイエットが始まってから丁度一か月、

折り返し地点です。

 

お陰様で、私自身のカラダもぐんぐん変わり、

今朝はなんと、タニタの体重計さん曰く、体内年齢25歳びっくりびっくりびっくり

ほんまかいな・・・と思いますが、

旦那は順調にじわじわ下がって今は50代前半らしい。

 

トレーナーのお兄さんには、

体重が順調に落ちながら、筋肉量が落ちない、むしろ増えている、

というのはめったにないことだそうで、

体力も筋力もある旦那を相手に、

トレーナーのお兄さんたちは、

 

「これ、もう軽いいじめっすよねー今日も頑張っていきましょう!」

 

などと言いながら、インターバルの1分の休憩時間には、

女の子の話題で盛り上げっているそうです。

(オトコって・・・)

 

で、旦那の筋肉量もさることながら、

食事は、完璧だと、これくらいまじめに取り組んでくださる方はあまりいないんですよね、と!!!

食事担当としては、超うれしいことを毎回言ってくださるそうなのです。

 

特に女性は結構食事で断念してしまうことが多いとか。

 

男性は、

 

「よっしゃやったるでーーー

ほとんどなんも食べたらあかんねんな!!!食べれるもんだけでやったるわ!」

 

がスタートなので、あ、これ食べていいの?あれ、これも食べていいの?

と何とかなるやん!

 

というタイプが多いそうなのですが、

女性の場合、スタートから・・・

 

「これだめでしょ、あれもだめでしょ?あーーーー大好きなあれも食べられない・・・」

 

と思って、先に進めなくなるんだとか。

 

ま、そらしんどいよね。

筋トレで体くたくたになりながら、

ご褒美スイーツ、2か月もダメ!!!!!ってさ。

 

まさに、苦行・・・・・

 

でもね、旦那とほぼ同じものしか食べてないんですが、

私、楽しいんですよ。

じゃないと続くわけがないし。

じゃないと、旦那と喧嘩して家出してないわけがないし。

 

何が楽しいって、

与えられた枠の中で、あれこれ工夫をしながら、

旦那を飽きさせずに、「おいしいね!」と言わせること、

二人そろって、いい年してるのに、カラダが変わるのを実感できること、

目標がシンプルだから単純に喜べること、

数え上げればきりがない。

 

これって・・・

ダイエットに関わらず、あらゆる成功体験に共通することかも。

 

工夫するって、頭使うし、

やり始めは途方に暮れることもあるかもしれないんだけど、

その第一歩が進められないと、

どんな夢もかなわない。

芝居作りにも、夫婦関係修復にも、

仕事をやり遂げることも成果を出すことも、

全部に使える知恵。

 

あ・・・そういえば疲れ果ててしまう前の私、

ずっとそうやってきたんだな・・・

 

いろんなところで自信なくして、

消えてくなっていたけれど、

こうしてブログを書かせていただいて、読んでくださる方もいてくださる環境。

私にもできること、あるかもね。

 

まだまだとっ散らかっているブログですが、

少しでも世界が楽しくなるように♬

今日もポンコツ夫婦は笑顔で頑張ってまいります^^