こんにちは!

 

女優×カウンセラー

藤原琳子です。

 

は~い!

今日もダイナミック瞑想、行ってまいりました音譜

朝7時から

5時に起きて6時に家を出て、

7時から8時まで汗だくでやってまいりました滝汗

 

終わった後はオーガニックの野菜を使った

オニオン、ガーリック抜きなのにとってもスパイシーでコクのあるスープに、

自家製パンという朝食を500円でいただき、

素敵な一日の幕開け?!?!

 

実はですね・・・

昨晩からかーなーりーまた微妙な空気・・・

お金のこと、仕事のこと、

高熱が・・・とのラインメッセージがいくつも届き、

稽古場に来たのは女優4人のみ・・・

 

旦那さんは「なぜ僕は何をやってもうまくいかない・・・」

と思~く沈み込み黙りこくってベッドに入り、

暗闇の中でスマホを握りしめてる・・・

 

今朝も起きてはくれたものの、

どんより重い空気はそのまま・・・

 

車で会場近くについて駐車場に入れるも

 

「もう無理だよ・・・」

 

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

これ、私たち夫婦にとっては何度となく大乱闘に発展した場面

今朝も一瞬「じゃあいいよ、今から私電車で帰る」

という言葉を放ってしまった私ですが、

ここは昨日の効果がまだ続いているのか気を取り直し、

「とにかく行こ^^」

となるべく穏やかにいいなから会場前に。

そこでも「やっぱり今日は無理だよ」

という旦那さんを今度はガン無視して旦那さんは「これだから嫌なんだよ!」

と切れそうになりながらも扉を開け、ご挨拶をし静かに着替えてホールへ・・・

 

にもかかわらず!

 

ダイナミック瞑想恐るべし・・・

呼吸や声、カラダを限界超えて使うもので、

そんな諍いを気にする余裕はもはやどこにもなく、

多分こんな緊張感が手伝って、昨日とは比べ物にならないくらい集中できた自分にびっくり!

 

終わってみたら旦那さんの穏やかになった顔があり、

これまたびっくり!

 

この瞑想、第2ステージで「狂う」というところがあるのですが、

叫ぶなりわめくなり、地団駄踏むなり笑い狂うなり、

好きなことをやってください!という10分間があるのです。

そのまえの10分間ではできるだけ早い鼻呼吸を鼻水垂れようが何しようがやり続けるという、

そんなこんなで変性意識状態を作り出しているもので、

これでもかって、感情が勝手に動いてくれるのです。

 

通常私たちは、

何らかの状況があるから、

感情が出てくる・・・

という認識で日常を送っているものだと思います。

心理学を学んで、実はその感情を感じたい、というのが先で、事実は後付け・・・

なんてことを言われても、なかなか腹落ちするのは難しいところだと思います。

 

それがもうなんもないのに勝手にわめいて泣いて、

笑ったり叫んだり奇妙な声出したり・・・

 

師匠が行ってるのほんまやわ・・・としか思えない事実が早朝から展開されてしまったのです滝汗

 

終わってからの朝食の時にスタッフの方とお話しさせていただいたのですが、

それがまた興味深いものでした。

 

OSHOは、俳優という仕事はとても幸せな仕事だとおっしゃっていたとか。

なぜなら、人はいつもいつも何かを演じているものであり、

俳優の仕事は「演じている」ということに対して自覚的であり、

気づいている、ということは瞑想しているのと同じことだからだ・・・

みたいなことをお聞きした。

 

朝の気持ちのいい時間、

いつもよりクリアになった気持ちのいいカラダと一緒に帰ってきて・・・

 

もうすでにいろんな思考に脳内支配され、

日常は戻ってきていますが明日も、行けるといいなラブラブ