こんばんは

 

女優×カウンセラー

藤原琳子です。

 

気が付いたら年も明けてもう9日・・・

 

この年末年始は実は大荒れでした滝汗

 

クリスマス前に愛猫が亡くなり、

これ、いつもそうなんですが自分自身でどれだけダメージを受けているかが全く把握できないのです。

本当に、自分では平気なつもりなのですが、

お酒を飲むと旦那さん相手に大暴れ・・・

 

起きたら覚えてないガーン

 

ただの酒乱状態ゲロー

 

旦那さんに聞いたら、初めは怒り狂ってたのが、

最後のほうには笑ったと思ったら怒りだし、泣き出し・・・

を繰り返し、感情の起伏がだんだん小さくなって悲しみを感じつくし・・・

収まったらしい・・・

 

今まで様々なセラピーを受けたり、カウンセリングを受けたり、

お酒をやめようとしてみたり、

結構な時間とお金もかけてきたんですよね。

だけど、自分の感情を持て余してしまうことが発生してしまう・・・

 

はじめは旦那さんさえ変わってくれれば、あんな言い方さえしてくれなければ、

そんな思いでいっぱいだった。

だけど、いろんなことを学ぶうちに、

私がその感情を感じる必要があるのならば、

私は何をどうしたいのだ・・・

そんな疑問を持つようになり、

お正月明け、自分の中の嵐が収まってからは、

自分の中身を確認してたんです。

 

そうするとね・・・

旦那さんの運転する車の助手席で、

旦那さんが仕事でカリカリしている隣で、

何とも言えないざわざわする感じ。

一日の大半をこのザワザワと過ごしていることに気が付いたのね。

で、このザワザワ・・・お父さんが家に帰ってきたとき・・・

いつもイライラして、いつ爆発するかわからず、

それが怖くて自分から食って掛かってお父さんを怒り狂わせる・・・

 

その時の感覚が蘇ってきました。

 

大っ嫌いだと言って譲らなかった小さな私・・・

お父さんの反応が欲しくてほしくてたまらなかった小さな私・・・

 

その頃のまんまの条件反射。

自分の手に負えないと思うしかないような激しい反応。

 

そっか、私はここを癒してあげたかったのか・・・

 

で・・・どうすればいい・・・?

 

いつもいつも、

一旦は平気なふりをする私。

車の助手席で、私の目に映るもの、それに対して微妙に肩に力が入ったり、

手を握りしめたり、

そんな体の反応に目を向けてみた。

そのたびに、ふ~っと息を吐いて、カラダがリラックスできるように

その流れに任せられるような自分のカラダに注目してみた。

 

女優として役を演じるとき、

大きな山場の前、何か感情を絞り出すべく構えがちな時、

その時こそ、流れに任せる。

場を信じる。

そんな感じでその場にいるスリルも含め、

リラックスしてただ受け取る・・・

 

なんだ・・・

そんな感覚、ずっと知ってたこと。

イマココにいる感覚・・・

ずっと知ってたこと。

 

なんなら、教えてきたこと・・・

 

演技のレクチャーをするうえで、とても難しいことは、

リラックスしているカラダと弛緩しているカラダは全く違うということ。

弛緩してしまうと、感じることをやめて、自分の反応をすべて手放して

他人任せにしてしまう。ココロは動かない。

カラダをリラックスさせ、すべての刺激に自分自身を開きつつ、

すべてを受け入れつつ、

その場を信じてゆだねる。

 

演劇の場合は、行きつく先が分かっているのでテクニックとして仕えていたココロを開くためのカラダ。

 

日常では早々簡単にそこに行きつくわけじゃないけど、

もし、生きている人すべてが幸せに向かうために生まれてきたのだとすれば、

生きてるだけで丸儲け、だとするならば、

苦しいと感じたり、悲しいと感じたり、嫉妬に狂ったりという時間さえ、

幸せのためのプロセスだとするならば・・・

 

信じてみるほうが面白いじゃないかラブ

 

といいつつ、今日も今日とて小競り合い。

 

実験日和は続きます爆  笑

 

1月はこんな旦那さんと私がたっぷりと90分、特別価格!8000円+税金

にて、カウンセリングを承ります!

 

12日(日) 13:00-14:30

       15:00-16:30

 

13日(月) 13:00-14:30

 

20日(月) 13:00-14-30

 

27日(月) 13:00-14:30

 

お申込みはこちらから→パソコンの方

                スマホの方

 

料金は当日現金にて頂戴いたします。

 

お時間、日程、若干調整できるところもありますので、

ご相談いただければと思います。

 

場所は東池袋のMPSスタジオとなります。

(お越しいただく方に詳細はお伝えいたします。)

 

素敵な1年にできるよう、

ご縁のある皆様と、一緒に進むことができればと思います音譜