こんばんは!

 

女優×カウンセラーの藤原琳子です。

 

次から次へといろんなことが起こっていたので気が付いていなかったのですが・・・

世間では明日仕事納めなんですね!!!

 

やれてないこと、山盛りです・・・

 

そんな中、

私たち夫婦の両方にくっつきながら旅立ってくれ、

お見送りもさせてくれ、

昨晩は、あれ?クリスマスのお祝いも出来てるね!

って時間も持てて、

じわじわっと、余計にマカ姫がいない寂しさをより深く感じてしまっているようなところもあるのですが・・・

 

彼女、今年の2月くらいから具合が悪かったんですね。

くしゃみが止まらず、

あちらこちらに鼻血をまき散らす感じになっていました。

幸い、内臓的にはどこにも問題がなかったんですが、

鼻水に血が混じってしまうので鼻水が固まって外に出にくくなっていて、

ステロイド治療を続けていました。

 

食べるのが大好きな子だったので、

夏の終わりくらいまではとにかく食べることには問題がなかったのですが、

いよいよ食べられなくなり、体重が減り始め・・・

ステロイドの副作用も気になっていていました。

そんな折、10月の終わり。

仙台への出張で取引先からの帰り道、

普段ならひどい方向音痴である私は、必ずグーグル先生に聞いてからしか

一歩も踏み出さないのですがなぜか・・・

確信をもって歩き出しました。

そこで通りがかったのが犬・猫ようのオーガニック食材を専門に扱っているお店。

皮膚疾患の子もステロイドをやめられて元気になれるようなことが紹介されているポップが目に入り、

吸い寄せられるようにお店に入りました。

 

で、マカ姫の症状を詳しく聞いてもらい、

普通に売られているキャットフードがどれだけ消化するのに負担がかかるのかなどなど詳しく伺い、

ステロイドや消炎剤の代わりになるサプリメントをご紹介いただき、

結構な金額にはなるのですが、私にしては珍しく即断し、この方法に変えてみようと進められるものを全部購入して帰ったのでした。

 

そうすると・・・

驚いたころに、ほんの少ししか食べてくれないのですが、

それまでは具合が悪くなるとどこかに隠れて出てこなくなっていたのが、

そばへ行くとずーっとくっついてゴロゴロ行ってくれるようになったんです。

 

それを見て、まずはわんこのJOY君の食事を、そこのものに変えました。

JOY君も大型犬で10歳を超えて、この夏から急速にお散歩でも歩かなくなり、

足がうまく動かず階段も自分で登れなくなっていていたのが・・・

元気に歩くようになり、下痢がちだったのもすごくいい感じのう〇こに変わって!!!

ほかの猫たちのものの全部変えることにしました。

 

だからこそ、マカ姫も何とかなるかな、と期待していたところもあったのですが・・・

 

実はこの子。

ほかの3匹の猫はパートナーさんの連れ子なのですが、

私が連れてきた子。

ほかの3匹とは最後まで表面的には仲良くなれなかった。

しかも、私のなかに宿った命を育てない、と、決めて、そこに向き合いきれずに何とか自分の穴を埋めることができないかと右往左往しているときに来てくれた子。

なのに、この子の小さいころにはこの子を置いて、夜な夜な不倫相手のもとに通っていた私。

この子には姉妹がいたのですが、

不倫相手とめでたく結婚(その後は修羅場続き)

姉妹の片割れは家出したまま帰ってこなかったのにとどまってくれた子。

 

実は後ろめたいところがたくさんあって、

マカ姫に対してたくさんの罪悪感を抱えていました。

 

なのに、ほかの子たちに大きなプレゼントを残してくれたマカ姫。

 

今朝散歩をしていて、ふと浮かんできた言葉。

 

「全部思い通り。ただママが大好きなだけだよ」

 

え?????

 

宿ってくれた命と一緒に、

マカ姫がくれた言葉。

 

あまりに勝手だと思われる方がいたらごめんなさい。

 

でも言わせてください。

 

ありがとう・・・・・