こんにちは

 

琳子です!

 

明日から根本師匠のリトリートセミナー

刻一刻と

その時が近づくにつれて

なんだこのワサワサする感じ滝汗

 

いったい何が待ち受けているのか・・・

 

昨日の講演会での言葉

 

「正当な理由があるなしにかかわらず、被害者として加害者を自分が責めたその瞬間に罪悪感は生まれる」

 

旦那さんとの生活の中で

巨大な罪悪感の雪だるまを

10年以上にわたって育て続けてきた私・・・

 

自分のやってきたことが怖すぎる

 

もはや雪だるまのてっぺんがどこにあるのか

おそらく大気圏突き破って人工衛星に衝突されているレベルではないかとゲッソリ

 

師匠は

被害者でもなく、加害者でもなく

 

無害者

 

になれと説かれております

 

無害者でい続けると決め、そこに居続けることを目指し続けること

 

これには

 

成熟性

 

が求められるんだな、と

 

日々実感させられています

 

こうしていろんな記事を書き

自己開示しはじめたら

もちろんん、今までイイ人仮面をかぶって接してきた方々を

刺激してしまう場面も生まれます

 

嫌われる勇気、嫌われる勇気

唱えながら書いてる時もあります

 

でもね

どんな反応があったとしても

 

私は私 あなたはあなた

 

あなたは怒る権利も傷ついたと感じる権利もある

 

それでも

 

私は私 あなたはあなた

 

そうなんだね

あなたが否定されたと感じたんだね

 

あなたの傷が、いつか癒えますように

 

その為にも

私は私の人生をたのしみます

自分がご機嫌で

今生きてることに感謝できるよう

自分の望みをかなえます

 

自分の正しさをひけらかし

誰かを断罪したい欲求にかられたときは

チャンス!

 

今日はうちの猫、まかちゃんんを病院に連れて行く

車の中がレッスン会場

 

なんかね

中央線大きく踏み越えて突っ込んでくる車とか

ゆら~りゆら~り

車道に大きくっはみだしながら

じいちゃんが漕いでるチャリンコとか

とんでもないところで突如横断を始めるばあちゃんとか

 

いろんな刺激が教材でしたよ^^

 

今までいっぱい中指立ててきたな(遠い目)

 

修行は始まったばかりなのです音譜