おはようございます

 

琳子です

 

面白いもので・・・

旦那さんとの関係が劇的に変わって・・・

 

ピリピリしながら一緒に仕事してた頃は

朝から包丁持つなんて(振り回すためではないですよ^^;)

考えられなかったのですが

 

人参

サラダ菜

バナナ

グレープフルーツ

 

等を使ったスムージーを作るのが

今の朝一の日課

 

旦那さん

顔色良くなったし

お腹周りやフェイスラインがすっきりしてきたような^^

 

お米も玄米と白米を半分ずつにし始めましたし

まずは自分を大事にすること

このコンセプト一つを実践することで

こんなに変わるんですね笑い泣き

 

さてさて

昨日はピラティスのプライベートレッスン

 

3月までお世話になっていたインストラクターが

ご自身のスタジオを持つことになり

他のインストラクターさんで

しっくりくる方を探していたのですが・・・

 

見つけたラブラブ

 

とても言葉がけは少なく

淡々と静かに

時にじっと見ながら

 

ん・・・・・

 

という感じ

 

観察力がすごいなと思ったんですね

 

今まで、ダンス・日舞・ヨガ・呼吸法などを実践し

セラピストの資格(一応持ってます。1年半リフレクソロジーなどでご飯食べてました。そーいえばー)

の為や、自分絵興味があって筋肉・骨格のことも勉強してきている私

 

帳尻合わせ大魔王なのと

体力がかなりあるほうなので

無理やりでもアウターの筋肉使ってそれらしいことができてきちゃったんですよね

 

それを見抜き、

 

「あ、今のは脛。股関節の屈筋で」

 

「あ、今のはお尻。恥骨の深いところの腹筋で」

 

「太ももの前側と後ろ側・・・ハムをもっと使って」

 

じっと観察し、余計なことは言わない

そうすると

私自身の中ですごく集中力が増し

インストラクターの誘導に全面的にお任せしながら

深いところでの気づきが山盛り

しかも、動かしたい方向へ持っていけるように

筋肉に触れながら

観察力がすごいので

こちらのエネルギーとぶつかることなく

行きたい方向へ行ける

 

インナーマッスルの今まで使ったことなかったよ!

ってくらい深いところがぎょーーーーっとするほど使われる羽目になり

きっついし汗だくなんだけど

首や肩や腰などの

疲れ張り、コリなどが消え去りました

 

この在り方

 

演技指導にもカウンセリングにも通じるところ

すんごいあるなーと。

 

カラダ+ココロ=演技

 

若い子たちの体を見ていて

自分の内面を見せたくないカラダだなーと思ってきた

肩がうちに入り

お尻をガチガチに固め

内転筋、コアの筋肉を使わず

アウターの筋肉で鎧を着ている状態になってるか

顎が突き出て猫背で

自分で自分のカラダを支えてない状態

 

これ、実は自分の感情と向き合わないように

ホンネを隠して微笑むために

自分を守ってる状態

 

楽しい!

 

もっと自分の強み

発見して発揮していきたいと思います^^