こんにちは

 

琳子です音譜

 

今日はアーティストさん向けに

ちょっと辛口に書きたいかな・・・

 

なぜ辛口?

 

表現の道に進むと決めているあなたは

もうそれだけですでに

自分のライフワークに気が付き

その道を進んでいるわけですから

腹くくってコミットメントし続けてほしいのです

 

私たち役者など表現を目指している人は

普通、ひとに見せたくない

非常にプライベートな感情を

表現して見せることによって

 

関わってくださった方が

自分自身の見たくないものと出会い

より多くの人が

自分自身として生きてもいいんだっていう

感動をお伝えするわけですから

 

常に生の自分が晒される

厳しい世界です

なかなかお金にも結び付かないことが多くあります

 

そんな時は

将来に備えてのネタの仕込みの時期ですね

はじめから順風満帆な人なんて詰まんないでしょ?

どうせ作品と一緒に

注目されるなら

超ど貧乏な

あり得ないネタ、沢山あったほうが楽しいじゃない?

 

今、ネタ仕込みをしている皆さんは

自分の芸や表現について・・・

誰かと比べたり、ついつい競争したり

してませんか?

 

それで息苦しくなっていませんか?

 

若い役者たちに厳しく、何度も伝えていることがあります。

 

いつもいつも

自分自身と競争してください

昨日の自分よりも

今日の自分は何を発見しましたか?

 

役者になりたいのであれば

24時間

役者として過ごしなさい!!!

 

とも伝えます。

 

いつもいつも

新たな発見に興味を持ち続けること

 

これが

他人と比較したり競争したり

しない秘訣

 

周りの仲間は敵ではありません

一緒に成長できる仲間を敵にしてしまうよりも

一緒に進んでいけば

加速度は驚くほど高くなっていきます

 

分かっちゃいるけど・・・・

 

はい、その気持ちも分かります。

 

もしあなたがこのわなから抜け出せなくて苦しいのなら・・・

 

先に、その出どころと向き合うのもいいかもしれません

 

心理学の師匠、根本裕幸さんが

そのあたりのからくりについて

分かりやすく書いてくださっているので

こちらの記事、

見てみてください

https://www.counselingservice.jp/lecture/16922/

 

また、新刊のこの本

いつも自分のせいにする罪悪感がスーッと消えてなくなる本

 

もおススメです!

 

今日も一日、楽しみましょーラブ