月曜の朝は

 

いつもより多めに

 

イメージングタイムを取る。

 

 

今日一日のイメージに加えて

 

今週全体のイメージもするから。

 

 

でも

 

正直最近は

 

1週間単位の動きよりも

 

もう少し大きなスパンで

 

自分の将来をイメージするようになった。

 

 

それはコロナ禍で

 

人とあったりする行動が

 

だいぶ少なくなったことが

 

原因と言えるかもしれないし

 

もっと別のこと

 

たとえば

 

僕の興味が

 

今週をどう生きるかよりも

 

ここからどんなことを中心に

 

自分の人生を創っていきたいかに

 

変わっていったことが原因かもしれない。

 

 

 

 

ロバート・デ・ニーロの言葉。

 

 

あと何本の映画に関われるだろうか?

何本監督できるだろう?

出演作は何本くらいだろう?

そう思うと

一本一本の選び方も随分と変わってきた・・・。

 

 

 

確か10年ほど前の雑誌のインタビューで

 

そう答えていた。

 

 

 

年齢が幾つとかの問題ではない。

 

 

人生は有限だ

 

ということを

 

意識に持って生きることは

 

自分を大切にすることになる

 

とても有効な意識だと

 

僕は思うようになった。

 

 

 

もちろん

 

無駄な時間を今でも過ごしちゃう。

 

 

ぼーっとしてることも

 

時には必要なのだ。

 

 

中身の無いくだらないテレビを

 

くだらないなぁ…と言いつつ見てしまったり

 

ゲームに費やした時間を知って

 

愕然としてしまうこともあるだろう。

 

 

 

息抜きがあったり

 

無駄があってこそ

 

いざというときの集中力も発揮できるのだ。

 

 

でも、

 

 

それでも

 

人生は有限なのだ。

 

 

いつまでもあると思うな

 

明日の自分…なのである。

 

 

人生をもう少しなんとかしたい

 

と考えているなら

 

 

すべて好条件が揃う…なんていうのを

 

待っていてはダメである。

 

 

そんなことも起こるかもしれないけど

 

とっても稀なことであって

 

現状維持して待ち続けていれば

 

人生という時間なんて

 

あっという間に進んでしまうのだ。

 

 

 

現実はキツイかもしれないけど

 

自分のやりたいことを

 

できるだけやっていこう!

 

 

そう心に決めることは大事だ。

 

 

 

ただ待っているのをそろそろ辞めて

 

行動を起こしてみる。

 

 

 

 

人生とは

 

有限な自分の時間。

 

僕らは

 

行動するためにその人生を生きているのだ。

 

 

 

 

メッセージ&情報 配信してます!!

 

毎朝つぶやいてます!