"在宅勤務の準備中です。仕事がきつくてもうやめたいです。。"

 

 

昨日朝のライブ生配信で拾ったチャット。

 

 

ひと言エールを送ったんだけど

 

このblogでもう少し深堀りしようかな。

 

 

 

 

嫌なことをイヤイヤいつまでも

 

やり続ける必要はない!

 

 

と、僕は思う。

 

 

なんたって人生は一度きりだからね。

 

 

 

だから

 

そんなにイヤなら辞めてしまおーぅ!!

 

 

え?

 

ちょっとそれは

 

乱暴すぎないかって?

 

 

もちろん、

 

ただ辞めちゃうだけじゃダメですよ。

 

 

辞めても後悔しないために

 

もうひと踏ん張りしよう

 

 

というのが僕の提案なの。

 

 

 

イヤだから辞めたはいいけど・・・

 

 

辞めて別の新しい仕事に就いたとして

 

その仕事もやっぱりイヤになって・・

 

なんてことを繰り返していくのはマズイ。

 

 

きっとその先には

 

(なんか私ってうまくいかない・・・)

 

っていう自己嫌悪がうっすら見えちゃう。

 

 

これならむしろ

前の仕事のほうがマシだった

 

とか

 

かって知ったる

前の職場の人間関係のほうが楽だったかも

 

 

こんなことなら辞めなきゃよかった・・

 

 

なんて後悔をしてはいけない。

 

 

そのためにはまず

 

「辞める」って決めちゃう。

 

決めてしまってから

 

次のステップの準備を虎視眈々と進めるのだ。

 

 

よくあるのが

 

辞めてから次のことは考えます・・・っていうの。

 

 

これはあまり勧めない。

 

これだと

 

とにかくイヤなことから逃げてるだけになるの。

 

 

わかりやすく言うと

 

辞める時の自分が弱いの。

 

 

弱って辞めちゃうから

 

しばらくは仕事のことなんか考えたくない・・・

 

と、なってしまうの。

 

 

これだと仕事に対して

 

嫌なイメージが残ってしまうのだ。

 

 

だから

 

辞めた後に

 

積極的に次の仕事を探すなんて

 

前向きに考えづらくなってしまうんだね。

 

 

だから

 

今やってるイヤな仕事を

 

もうひと踏ん張り続けながらも

 

次を見つけちゃおう!

 

 

辞めるって決めちゃう。

 

でも、実際に辞めるのは

 

次見つけてからにしようってことだね。

 

 

転職で悩む時って

 

どっちつかずで

 

いずれも踏ん切りがつかないことなんだ。

 

 

果たして辞めていいんだろうか・・・

 

次がすぐに見つかる保証なんてないし・・・

 

だいたいこの辺りで悩むから

 

いつまでも踏ん切りがつかなくなってしまう。

 

 

真面目な人ほど、ここで悩むんだよ。

 

 

だから

 

 

大事なのは

 

「よし、今の仕事は辞めよう」

 

って、決めてしまうこと。

 

もちろん、

 

紹介してくれた人の手前・・とか

 

条件の良い職場・・・とか

 

いろいろ悩みどころはあるだろうけど

 

 

でも、

 

だったら辞めずにもっと頑張ってみよう!

 

って、決めることだよ。

 

 

決められないから

 

悩むのだからね。

 

 

辞めるとも決められない

 

頑張ってやり続けるとも決められない

 

これが一番キツいんだ。

 

 

こんな時のあなたの背中を押す

 

魔法のポジティブフレーズがこれ。

 

 

 

人生は、今は、一度きりなんだよ

 

 

 

決めずに悩み続ける時間って

 

超もったいないってことなんだ。

 

 

「辞めないなら、もう少し頑張ってみよう」

 

と、決めるかやるか

 

「辞めると決めて、次を探そう」

 

と、決めてやるか。

 

 

「辞める」

 

と、決めちゃうと

 

すごく楽になれる。

 

 

多少嫌なことがあっても

 

(どうせもう少しで辞めるんだから)

 

って流せるし

 

面倒な人間関係も

 

(この人たちとも離れちゃうんだなぁ)

 

って想うと、愛おしくも想えたりするよ。

 

 

・・・人間って不思議だね

 

 

辞めるって決めたからには

 

次の仕事は

 

もっと楽しく働きたい

とか

 

頑張りがいのある仕事をしたい

とか

 

職場の人間関係が一番大事だな

とか

 

転職先を探す意欲も湧いてくる。

 

 

 

本当にイヤなら(辞める)って

 

心の中で決める。

 

その上で

 

辞めて後悔しないためにも

 

次の準備を着々と進める。

 

 

あなたの人生は一度きりなんだから

 

絶対に後悔なんてしないように

 

すべてを幸せになるために

 

決めて行動していくんだ。

 

 

幸せになるために

 

自分の心を整理して

 

大事に生きていこうね。

 

 

 

今日も一日

 

あなたの幸せのために。

 

大事に生きるんだよ。

 

 

 

 

ジョイ石井オンラインサロン

次回のライブ配信は

17日土曜夜9時30分からビックリマーク

【ゆるポジナイト! 】

 

もっと生きやすく

もっと幸せになるために

 

 


 

ジョイ石井公式サイト

新しい記事更新・・・

『僕とコーヒーとの長い関係』

https://www.joyishii.com/what-sinjoy/