昨日の朝は

 

新オフィス・・というか

 

新アトリエからライブ配信したの。

 

 

たった15分のモーニングエール!!

 

 

慌ただしい時間の中で

 

たくさん人が参加してくれたし

 

チャットもバンバン入れてくれた!!

 

 

僕の「行ってらっしゃい!!」

 

エールがみんなに届いていて欲しい。

 

 

 

4月から新しい環境になった人も多いね。

 

 

先月のモーニングエールで

 

「これから面接行ってきます」

 

って、チャットしてくれた

 

ありささんは見事合格したみたい。

 

 

ありさ - "私も4月より新しい職場になりました🌸先日ジョイさんに面接を受ける前にエール頂き合格したところです🌸頑張ります"

 

と、嬉しいチャットが入ったよ。

 

 

おめでとう!!

 

 

こんなふうに

 

点と点が繋がって線になっていくと

 

 

メンバーのみんなと

 

それぞれの人生の変化を

 

共有してる感が味わえる。

 

 

それがなにより嬉しいね。

 

 

 

一方で

 

ピッピ - "転職しようか…毎日悩んでます。このままでいいような気もするし、このまま人生終わるのは嫌だなと思ったり。矛盾してますね。"

 

というチャットも入った。

 

 

そうだね、ピッピさん

 

 

人生は一度きりだから

 

このまま終わるのが嫌だ

 

って感じているなら

 

動き出すタイミングが

 

来ているのかもしれないね。

 

 

転職を決めるときに躊躇してしまうのは

 

果たして

 

今よりも良い仕事につけるだろうか

 

という保証の無い不安と

 

 

新しい職場で

 

自分がうまくやっていけるだろうか

 

という見えない不安。

 

 

この2つの不安を前に

 

僕らは躊躇してしまう。

 

 

本気で考えてみようと思うけど

 

すぐにこの不安にぶち当たって

 

躊躇してしまい

 

結論を出すことを先延ばしにしてしまうんだ。

 

 

 

そんな時は

 

こう自分に問いかけてみるといい。

 

 

 

良くも悪くも勝手のわかっている

 

現状を続けて

 

(ああ、あの時動いていたら・・・)

 

と、後悔するか

 

 

新しい仕事に自分を投じてみて

 

想ったほどの結果じゃない時に

 

(ああ、動かないほうが良かったかも・・)

 

と、後悔するか。

 

 

この2つの後悔をイメージしてみるんだ。

 

 

そして

 

正直に自分の声を聴く。

 

 

(動くのやーめた)

 

という声が聴こえるか

 

 

(今を変えるために動いてみよう)

 

と言う声が聴こえるか

 

 

 

誰もこの先の人生のことなんてわからない。

 

 

現状維持か

 

新しい挑戦か

 

 

人生の選択肢は

 

いつもこの2つなんだよ。

 

 

どんなに素晴らしいアドバイスを受けようとも

 

ファイナルアンサーは

 

自分で下さないといけない。

 

 

だって

 

誰もあなたの代わりに

 

あなたの人生を歩むことはできないし

 

あなたの職場で働いてくれるわけじゃない。

 

 

あなたの未来の責任を取れるのは

 

あなたしかいないのだから。

 

 

より良い人生を生きていきたいよね。

 

みんなそう想って生きているんだよね。

 

 

でも、

 

未来は誰にもわからないんだ。

 

誰も保証なんてしてくれない。

 

 

自分で選んで

 

自分で歩んでいくんだよ。

 

 

自分のこれからの未来を良くしたい

 

 

この想いを大切にして

 

生きていくことが大事なんだよ。

 

 

自分を雑に扱って

 

自暴自棄になって

 

面倒な選択を後回しにしていては

 

良い未来は引き寄せられないんだ。

 

 

答えは

 

あなたの心の中にあるから

 

いつも丁寧に自分と向き合うこと。

 

 

きっと本音が見えてくるから。

 

 

それでも

 

自分の心がよくわからない時は

 

僕に相談してきてよ。

 

 

僕があなたの潜在意識にアクセスする。

 

 

あなたの本当の声を一緒に聴こう。

 

 

未来はすべて

 

あなたの手の中にあることを忘れずにね。

 

 

 

今週日曜の朝もライブ配信します。

 

 

今度は1時間じっくりと。

 

 

と言いつつ

 

いつも終わった時に感じるのは

 

(あっという間だったなぁ)

 

っていう想い。

 

 

この “あっという間の感覚” が

 

癖になるツボかもしれないね。

 

 

 

あなたがあなたらしく

 

最大限の自分で生きていけるように

 

今日も僕は想いを届けます。

 

 

 

 

ジョイ石井オンラインサロン

もっと生きやすく

もっと幸せに生きる

次回のライブ配信は

4月11日(日) 朝8時〜ビックリマーク

 

 

ジョイ石井公式サイト

僕の心と頭の中を紹介してます

https://www.joyishii.com/what-sinjoy/