心眼力を磨く・・・って言うけど

 

それって本当に可能だろうか?

 

 

可能だとしたら

 

具体的にどうなるのだろうか?

 

 

そうだよね。

 

 

心の眼と言っても

 

実際、心の中に

 

目があるわけではないだろうし

 

そこにハマっているレンズを

 

拭き拭きして

 

磨き上げることもできないわけだし。

 

 

 

とは言え、

 

僕が作った「心眼力UP」というCDが

 

そこそこ購入されていることを考えると

 

心眼力という

 

ひとつの比喩を

 

みんななんとなく分かっていて

 

ある程度共通のイメージを僕らは

 

心眼力に抱いているのだね。

 

 

それで肝心な話だけど

 

そのイメージとして存在する

 

心眼力を果たして磨くことはできるのか?

 

 

うん、できるのだ。

 

 

布で直接拭き拭きはできないけど

 

でも、イメージングで

 

心眼力を磨いて

 

その能力を高めることはできる。

 

 

では、その効能効果はどうか?

 

 

これも現実的に

 

効果がはっきりと出る。

 

 

 

心眼力が高まると・・・

 

 

顔の正面にある肉体の目に映る

 

自分を取り巻く世界が

 

違って見えてくる。

 

違った世界として映り出す。

 

 

僕らは同じ世界に住み

 

同じ世界を見ているはずだけど

 

人それぞれで

 

この同じ世界から受ける印象は違う。

 

 

それは

 

見ているポイントが違う場合もあるし

 

 

同じものを見ていたとしても

 

そこに見出す意味が違っている場合もある。

 

 

心眼力を磨くと

 

今まで見ていたポイントが変わってくる。

 

今まで思い込んでいた意味が

 

違うと感じるようになる。

 

 

 

わかりやすくするために

 

ひとつ恋愛で例えてみよう。

 

 

 

いつも一緒にいる相手がいるとする。

 

友だちだ。

 

それ以上でもないし

 

それ以下でもない。

 

友だちという存在。

 

 

仕事の仲間だったり

 

クラスの友だちだったり

 

いつも店で会う飲み仲間だったり

 

 

仕事や恋愛の相談なんかも

 

気軽にできる関係。

 

 

そういう存在って楽だし

 

悪くないよね。

 

 

それが心の目を磨き

 

それまで付いていた

 

思い込みという曇りを払って

 

クリアーな視界にすると

 

あなたに心の変化が起きる。

 

 

友だち以上でも以下でもない

 

ピンで固定していたその関係に

 

変化が起きる。

 

 

友だちだと決めつけていたからこそ

 

関係性が固定させ限定されていたのだ。

 

 

いい奴、いい友として

 

見ていた相手が

 

いつもと違って見えてくる。

 

 

いい奴が

 

頼れる大切な存在に想えたり

 

いい友が

 

素敵な人に見えてきたりする。

 

 

いつも当たり前に会って

 

当たり前に別れていた相手なのに

 

 

会うのを楽しみにし出したり

 

別れがちょっと残念で

 

寂しいと感じるようになる。

 

 

飾らず、気にせず

 

気楽に会っていた相手なのに

 

 

ちょっと背伸びして

 

気取った自分を装って

 

少しは素敵だと想われたいと

 

思うようになる。

 

 

当たり前に過ごしていた相手。

 

いつも身近にいて

 

空気みたいに当たり前の存在だった相手が

 

恋愛の対象に感じるようになる。

 

 

いい友だちのままでいたい気持ちと

 

一歩進んだらどんなにか素敵だろうと

 

ソワソワしだす気持ちの自分に気づく。

 

 

経験者はわかるだろう。

 

このちょっと面倒な心の変化。

 

 

ドギマギしてぎこちなくなってしまう自分。

 

でも、

 

このドギマギはトキメキの一種でもあって

 

恋の始まりの合図だったりするのだ。

 

 

ひと目惚れとは違う

 

こうした恋愛も

 

心の眼の変化によることだったりする。

 

 

 

わかりやすく恋愛バージョンで

 

例えてみたけど

 

これが仕事や

 

他のあらゆる人間関係でも起こり得る。

 

 

コロナ禍で

 

ネガティブになりやすい世の中を

 

心眼力を磨いて

 

他の人とは違う世界として見ることができれば

 

 

そこに山ほどの

 

チャンスと幸運があることに気づける。

 

 

 

明日朝8時の生放送で

 

この「心眼力UP」を

 

伝えます。

 

 

質問・相談・コメント待ってます。

 

このブログへコメントくれてもいいし

 

僕の公式サイトにある

 

専用フォームからでもいいです。

 

 

 

より生きやすい自分で

 

こんな時代でも

 

絶対にもっと幸せになっていこうビックリマーク

 

 

 

 

※生放送は

ポジティブサロン内で視聴できます

 

ジョイ石井のオンラインサロン

絶対に僕があなたを幸せに導く!!

PositiveSalon

 

 

 
ジョイ石井の心と頭の中がわかる!

ジョイ石井公式サイト

joyishii.com