昔は

 

自分の気分の上がり下がりは

 

その時の状況や出来事に

 

100%ゆだねて生きていた。

 

 

そこに何の疑いもなかった。

 

そういうものだと思っていた。

 

 

 

それ以外に理由なんて

 

あり得ないから

 

疑うも信じるもなく

 

全面的にただそれを受け入れていた

 

ということだ。

 

 

 

 

気分の上がり下がりは

 

その時の状況と

 

常にワンセットなのだ。

 

 

それは

 

朝が来てそして夜になるのと同じくらい

 

自然で当たり前のことだった。

 

 

だから

 

気分が落ちれば

 

その原因は

 

その時の状況の中から探していた。

 

 

そして

 

たいていは答えをそこで見つけていた。

 

 

 

 

 

あいつにあんな事言われたから

 

気分が落ちた。

 

 

苦手科目の試験があるから

 

気分が落ちてる。

 

 

みんなの遊びに自分は乗れなくて

 

気分が落ちた。

 

 

バイト先の先輩にちょっと除け者にされて

 

気分が落ちた。

 

 

好きな子は他に好きな男の子がいると知って

 

気分は超絶落ち込んだ。

 

 

みんなの家庭が自分の家より良く思えて

 

気分が落ちた。

 

 

友達がまぶしく見えて

 

気分が落ちた。

 

 

作った曲の評判が良くなくて

 

気分はガタ落ちした。

 

 

想った通りにいかない

 

人生の難しさが見えてきて

 

気分は落ちたままになった。

 

 

・・・と、

 

 

 

まあこんなリストなら

 

永遠に書き続けていられるほど

 

その時の状況で

 

僕の気分は簡単に落ちたし

 

 

その反対も

 

たまには起って

 

僕の気分は上がったりもした。

 

 

でも、

 

ある時、知った。

 

 

気分の上がり下がりは

 

状況や出来事のせいじゃないんだと。

 

 

それらはすべて

 

捉え方

 

受け止め方次第で

 

それは

 

自分で選べるのだと。

 

 

 

ははは、

そんなことは知ってる?

 

そんなことは

とっくに分かってる?

 

 

うん、そうだよね。

 

 

大人になるにつれ

 

僕らは遅かれ早かれ

 

こういうことを知っていく。

 

 

けど・・・

 

 

本当に分かっているのだろうか?

 

 

本当に分かっているのなら

 

今はもう

 

状況や出来事に

 

振り回されてはいないだろうか?

 

 

 

これはすごい人生の発見だよ。

 

 

だって

 

状況や出来事の犠牲にならずに

 

生きられるというのだから

 

それが真実なのだとしたら

 

こんな素晴らしいことはないんじゃないか。

 

 

何としても本気でつかんで

 

絶対に自分のものにすべき

 

人生の真理なんだ!

 

と僕は思う。

 

 

自分の人生を

 

自分でコントロールできる

 

 

ということを教えてくれているのだ。

 

 

僕はきっと

 

カウンセラーという仕事のおかげで

 

この真実を

 

ただ知っているだけでなく

 

自分の人生に深く強く取り込むことに

 

成功しているのだろうと思う。

 

 

ただ知ってるだけでなく

 

実践して生きていないと

 

カウンセラーとして

 

説得力に欠けてしまうだろうしね。

 

 

でも、

 

この真実を自分の人生に

 

本当に活かすのは簡単ではなかった。

 

 

七転び八起きしながら

 

状況や環境や出来事の犠牲者に

 

思わずなりそうになりながら

 

幸せになりたい一心で

 

大切な真実のほうに目を向けてきた。

 

 

おかげで

 

僕は幸せだ。

 

 

人生はタフで

 

次々と難題が押し寄せてくる。

 

 

それは今も変わらない。

 

挑戦の数だけリスクもあるし

 

人が好きだから人との付き合いの分だけ

 

悩みも多種多様だ。

 

 

未開の地を行くようなことを

 

仕事にしているから

 

問題はいつも目の前に

 

天高く山となって立ちはだかっている。

 

 

でも、

 

僕は幸せだ。

 

気分だっていつもいい。

 

 

すべては別次元なのだ。

 

 

高いセルフイメージでいられるとは

 

そういうことだ。

 

 

そして

 

そのセルフイメージを根底で

 

堅牢に支えているのが

 

ポジティブマインドなのだ。

 

 

僕はイメージングというメソッドで

 

自分の中にこのポジティブマインドを

 

根付かせることに成功できた。

 

 

これを広くみなさんに提唱する。

 

 

こんなに素晴らしい人生の真実を

 

放っておく理由なんて

 

僕には見当たらないし

 

誰にとっても

 

この素晴らしさは変わらないと思う。

 

 

僕はこのために

 

ポジティブサロンを創設した。

 

 

ポジティブマインドを育成できる

 

オンラインサービスだ。

 

 

日曜の朝8時から

 

「ポジサロ生放送」をしている。

 

 

明後日の生放送では

 

「セルフイメージを高める」を特集する。

 

 

是非観て欲しい。

 

登録(無料)するだけで

今すぐコンテンツのすべてを利用できます!

 

もちろん明後日の「生放送」も!!

 

 

詳しくは下記をご覧ください。

 

 

 

 

ジョイ石井が贈る

あなたの心の質を変えるオンライン

Positive salon  ポジティブサロン

 

是非無料でお試しください!!

 

 

今なら無料

すべて聴ける・観れる・試せるグー

 

 

ジョイ石井への相談・質問は

コチラから

↓↓↓↓

ジョイ石井公式ライン

友だち追加

 

 

ポジティブサロンに関する質問

登録方法、使用方法など

コチラのフォームに入力ください。

順次対応いたします。