僕がカウンセラーをしてきて

 

理想とするようになった人生は

 

 

 

悩みがあっても

 

いつも幸せでいられる人生

 

 

 

この理想とする人生を

 

手に入れるための生き方を

 

僕はずっと模索してきた。

 

 

 

人生はタフで

 

悩みは次から次へと

 

湧いてきて尽きない。

 

 

それどころか

 

僕ら人間は

 

悩むことが好きな生き物だ。

 

 

 

語弊があるといけないので

 

もう少し丁寧に説明するなら

 

 

 

悩んでいるときは

 

もちろん苦しいし

 

居心地悪く過ごすことになる。

 

 

だから

 

良いはずはないのだけど

 

 

悩み事を見つけたりするのは

 

どうやら好きなようなのだ。

 

 

例えば

 

次のような感覚って

 

みんな多少なりともあるのではないか。

 

 

 

ひとつの悩み事を解決して

 

ホッと一息つくときがある。

 

 

これでモヤモヤから

解放されたぞ

もう何も

悩みたくなんかなーい

 

 

と、心に決めたのも束の間

 

すぐに

 

次なる新しい悩み事を求めて

 

 

そう言えば

あの件は大丈夫だろうか?

 

離れて暮らす

子供たちは元気だろうか?

 

来月の支払いは

問題なくできそうか?

 

このままビジネスは

順調に行くだろうか?

 

彼氏は隠れて

悪さをしてないだろうか?

 

貸したお金は

きちんと返ってくるだろうか?

 

ライバルが自分を

追い越しはしないだろうか?

 

この幸せは

いつまで続くのだろうか?

 

 

 

わざわざ

 

心配になるようなことばかりを

 

気にして

 

その是非を確認しようとする。

 

 

 

途端に

 

新しい悩み事が

 

見つかってしまうというわけ。

 

 

実に

 

悩み多き生き物だよ。

 

 

 

 

それは

 

悩みのない状態が

 

幸せだと思い込んでいるから

 

生まれる情動だ。

 

 

だから

 

 

ひとつ解決すると

 

次の悩み事を見つけては

 

処理したくなる。

 

 

見つけて

 

早くそれを解決して

 

より完璧な

 

幸せ状態を作ろうとしているのだ。

 

 

 

いつも処理できればいいけど

 

そう簡単にはいかないし

 

処理できずに

 

泥沼に陥ってしまう場合だってある。

 

 

おまけに

 

悩みは本当に尽きない。

 

 

無限に

 

底無しに

 

次々と現れる。

 

 

 

玉ねぎの皮をむいていって

 

中の芯をつかもうとしても

 

最後の最後まで皮だし

 

その先は空なのだ。

 

 

 

悩みがなくなれば

 

幸せになれる

 

というのは誤解であって

 

悩みはなくならない。

 

 

 

だから

 

 

その考え方では

 

永遠に幸せにはなれない。

 

 

 

乱暴な言い方になってしまうけど

 

 

だから

 

悩みがあってもいいんだ。

 

 

それよりも

 

 

悩みがあっても

 

幸せでいられる生き方を

 

目指すべきなのだ。

 

 

それが

 

本物の幸せな人生となる。

 

 

 

・・・と、

 

ここまでは

 

折に触れて

 

何度も伝えてきたことだ。

 

 

今日は

 

もうひとつ

 

踏み込んで伝えたい。

 

 

長くなりそうだから

 

もしかしたら

 

続きを書くことになるかもしれないけど

 

人生にとって大事なことだから

 

あまり端折って単純化したくもない。

 

 

 

 

悩みはあってもいい…と

 

提唱しているのにもかかわらず

 

僕は一方

 

「ポジティブサロン」内で

 

カウンセリングの生放送をしている。

 

 

カウンセラーだから

 

カウンセリングをするのは当たり前

 

と言えばそうなのだけど

 

 

僕はその生放送を

 

ひとつひとつアーカイブとして残し

 

オンラインサロンを利用する人たちが

 

いつでも何度でも

 

観られるようにしている。

 

 

 

悩み事は解決しなくていい

 

と言いながら

 

カウンセリングで

 

解決の仕方を教えている。

 

 

悩みがあっても

 

幸せでいられることこそ

 

究極の幸せな人生だ

 

と提唱している僕ではないか?

 

 

 

自分ツッコミをしているつもりはないけど

 

ここをしっかり整理したほうが

 

サロンを利用してくれてる人も

 

これから利用する人も

 

さらに効果的な使い方を

 

してもらえるだろう。

 

 

 

もちろん

 

 

悩み相談を観たり聞いたりして

 

自分の悩みと照らして

 

少しでも解決に役立ててもらい

 

心がスッキリすることも大事だ。

 

 

でも、

 

先に言っている通り

 

 

悩みは尽きない。

 

 

悩みをなくしても

 

幸せにはなれない。

 

 

 

では

 

カウンセリングは

 

なぜ必要なのだろう?

 

 

 

ここで少し

 

一息つくことにするよ。

 

 

続編をまた更新するから

 

それまでの間

 

あなたも考えてみて欲しい。

 

 

いつも読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

あなたの幸せのために

 

新生「ポジティブサロン」!!

https://www.positivesalon.com/

 

 

 

★サロンメンバー新規お申込み

(無料)
https://www.positivesalon.com/tmp_regist

★プレミアムメンバーお申込み

(月額4,500円)
https://www.positivesalon.com/subscription/purchase

 

 

自分の人生に

前向きであろうとする人の

「ポジティブサロン」

 

毎週日曜朝8時

カウンセリングを生放送してます。

 

声出しOKの方はテレビ電話で

ジョイと直接会話でカウンセリング受けれます!!

(顔は公開されません)

 

 

LINEの友だち登録も是非お願いします!!