キャラ間違いで人生を損してる人

 

・・・多いです。

 

 

 

そういう人と出会うたびに

 

僕は自分自身をチェックします。

 

 

果たして僕は大丈夫かな?  と。

 

 

なぜなら

 

 

キャラ間違いのままでいると

 

人生を損してしまうのです。

 

 

 

 

ここで僕が言う

 

 

キャラ間違いとは

 

 

 

本当の自分の優れているところを無視して

 

それとは正反対の

 

全然強みでないところの自分で

 

勝負しようとしていたり、

 

 

そもそも自分の強みを知らなかったり…。

 

 

 

というか、

 

 

自分の強みを

 

本気で活かそうと思っている人が

 

どれだけいるのだろうか?

 

 

カウンセラーをしていて想うことであり

 

残念なことであり

 

あきらめてはいけないところであります。

 

 

 

 

自分の内に

 

たくさんの能力が備わっているのに

 

そこにほとんど着目していない。

 

 

 

そういう人は

 

たいてい自分の周りにばかり

 

何かいい話はないかと

 

外にチャンスや情報を

 

求めてしまっていたりします。

 

 

心当たり無いですか?

 

 

 

自分にもっと興味を持つべきなのです。

 

 

 

己を知らないのでは

 

人生うまくいくはずがないし

 

幸せになれないです。

 

 

 

自分は自分が思っている以上に

 

実は豊かなのだと気づくべきです。

 

 

 

気づかなければ

 

その存在を知らなければ

 

それは無いのと同じことになってしまう。

 

 

なんとも勿体ないです。

 

 

 

 

 

 

 

自著「努力をやめるノート」

書いてますが、

 

 

 

人はみんな

 

どんな時も

 

幸せになろうと思って行動しています。

 

 

 

本能として

 

それを最優先して

 

生きようとしているのです。

 

 

 

でも、

 

 

 

どうすれば

 

本当に幸せになれるかという

 

方法や知識は

 

残念ながら

 

本能には組み込まれていないのです。

 

 

 

目指すゴールは決まっている。

 

でも、

 

そこまでどうやっていくかは分からない。

 

 

 

そんな条件を与えられて

 

僕らは人生というゲームを

 

プレイしているのです。

 

 

 

トム・クルーズ演じる

 

イーサン・ハントが

 

不可能なミッションを与えられ

 

2時間半の上映時間内に

 

そのミッションを完遂する。

 

 

映画の冒頭で与えられるゴールは

 

シンプルで明確です。

 

 

"核爆弾の使用を阻止せよ" とか。

 

でも、

 

一体どうすればそれが可能なのか

 

その方法は誰にも分からない。

 

そこをやってのけちゃうからこそ

 

impossiblemissionとなるわけで

 

それをお客さんは観たくて

 

わざわざ映画館へ行くというわけです。

 

 

・・・話が逸れたけど

 

 

つまり

 

 

今のあなたのキャラは

 

あなたが幸せになれると思って

 

一応選んだキャラなのです。

 

 

ゴールは幸せになることなのだから

 

そうであるはずです。

 

 

でも、

 

 

どのキャラで生きたら

 

幸せのゴールにたどり着けるかは

 

誰も知らない。

 

あなたももちろん知りません。

 

 

 

さて

 

 

あなたが選んでいる今のキャラが

 

果たしてあなたを幸せにしてくれているか

 

 

キャラとして正解かどうか

 

 

あなたはチェックしているでしょうか?

 

 

 

僕らは大抵

 

身に降りかかった不幸を

嘆いたり

 

誰かに

文句を言ったり

 

自分よりも幸せそうな誰かを

妬んだり

 

 

そういうことに

 

人生という時間を費やすばかりで

 

幸せになるための時間を

 

本格的に作ろうとはしていないのです。

 

 

 

僕らは疑うことなく

無意識に

 

 

不幸を嘆くのも

 

文句を言うのも

 

誰かを妬むのも

 

 

そうすることで

 

幸せになろうとしているのです。

 

 

でも、

 

 

残念ながら

 

これらの行為では

 

幸せに向かうどころか

 

自分を被害者扱いして

 

セルフイメージを下げるだけですね。

 

 

幸せという本来のゴールからは

 

どんどん外れて行ってしまうのです。

 

 

 

だから

 

 

僕はイメージングライフ

 

強く勧めるのです。

 

 

 

イメージングは

 

あなたの目指す幸せのゴールに

 

あなたの意識を

 

しっかりとロックオンするのです。

 

 

有限の人生で

 

幸せからブレている暇などないです。

 

 

 

あなたの意識が

 

いつもどんな時も

 

幸せと繋がって

 

その結果

 

そのための行動を

 

自然にとれるようになるのです。

 

 

 

もしも

 

あなたの今のキャラが

 

幸せになりづらいキャラだとしたら

 

そのままそこに甘んじていては

 

ダメです。

 

 

 

人生は一度きり。

 

 

リセットボタンで

 

また最初からやり直す

 

なんてことはできません。

 

 

でも、

 

 

仕切り直しはできます。

 

 

人生のどの時点からでも

 

間違えているキャラを変えて

 

仕切り直すことはできるのです。

 

 

そこから

 

幸せに向かっていけばいいのです。

 

 

 

人生は有限。

 

もちろん

 

映画と違って

 

2時間半以上はあります。

 

 

でも、

 

いつまで続くのかは

 

誰にも分からない。

 

 

だから

 

今すぐにでも

 

ここからいつも最大限の自分で

 

幸せのために生きていく必要があるのです。

 

 

まずは

 

イメージングで

 

自分の豊かさに気づきましょう。

 

 

 

一度きりの人生で

 

最大のパフォーマンスを

 

自分の中から引き出しましょう。

 

 

 

あなたの本当の能力を引き出せれば

 

どんな不可能なミッションも

 

可能となります。

 

 

 

イーサン・ハントに引けを取らない

 

素晴らしい可能性を

 

あなたは発揮できるのです!!

 

 

人生にこういうシーンは滅多に無い…と思います。ご安心を。

グラサン

 

 

My Story更新しました。

イメージングライフがわかる公式サイトです。

 

 

努力をやめるノート



 

 

努力をやめるノート

ジョイ石井著 好評発売中!!

 

 

「小さなねずみのジョイ」で心のデトックスを!

快眠できますようにzzz