先日のブログ
「余計なルールに縛られずにいこう」
の記事に対して
ヒロさんからコメントもらいました。
 

確かに「やりたい事を見つけるCD」にも同じように
「初志貫徹にこだわらず途中で辞めてもいい柔軟さを持つ」
と言ってましたね。
しかし9月5日のブログで※抜粋
「ちょっとやってみてうまく行かないからはい次・・・。
これじゃあ何世紀生きたってやりたいことは見つからないと思う。
ささやかな興味をきっかけにしてしばらくやり続けてみると
面白さが深まってきていつのまにか病みつきになってる」
と一件逆な事をおっしゃっていましたが、
その違いを教えて欲しいです。
読解力なくてすみません。
byヒロ
 
 

そうだネ。

ヒロさんの云うとおり
いっけん相反する
真逆のことに思えるかもしれない。
 
こちらこそ
分かりづらくてゴメンなさい。
 
微妙なニュアンスの含んだ
イメージング的考え方なのは否めないけど
 
とても大事な
ヴィジョンクエストのポイントでもある。
 
 
ヒロさんの問いを機会に補足しますネ。
 
 

「初志貫徹にこだわらなくていい」
 
というのは

掲げたヴィジョンだったり
 
目指そうと決めた目標だったり・・・
 
つまり
 
自分で「やろう」と決めた初志のために
 
初志貫徹というルールに縛られて
 
身動きが取れなくなる必要はない
 
ということなんです。
 

ヴィジョンクエストは
 
どこまでも自分の心に正直に
 
柔軟に自由でいることが大切です。
 

僕らは
 
自分の求めていることですら
 
思い込みや決めつけで
 
最初に決めたことに囚われて
 
自分の本心が見えなくなってしまう
 
なんてことが結構あるんです。
 
 
やってみたからこそ分かってくる
 
自分との相性もあるだろうし。
 

気持ちも無くなってきているのに
 
一度決めたら
最後まで絶対変えてはいけない
 
というルールに縛られなくていいんです。
 

心が感じていることと反することを
やり続けても
 
肝心の潜在意識は
反応してくれなくなってしまう。
 

そういう意味で
 
初志貫徹というルールに縛られて
 
自分のこれからの選択に
 
制限をかけてしまわないように
 
ということを伝えたいのです。
(伝わり度合いが少しでも増すといいのだけど・・)
 
 
 
これに対して

「ちょっとやってみてうまく行かないからはい次・・・。
これじゃあ何世紀生きたってやりたいことは見つからない」

という9/5のブログで伝えたいのは
 

ヴィジョンや目標ではなく
 
やりたいことの話。
 
 
やりたいことをしてるはずなのに
 
うまくいくかどうかにこだわって
 
うまくいかないからと
 
すぐに辞めてしまったら
 
やっていることの本当の面白さは
 
知らずじまいになってしまう。
 
 
面白そうだな
やってみたいな
 
って感じたことに取り組むなら
 
うまくできる/できない
 
という基準なんて関係ないはず。
 

うまくできないことこそ
 
練習し直したり
 
新しい工夫を凝らしたりして
 
ようやくできるようになった時が
 
面白そうだと思った最初の感覚が
 
正しかったと証明される瞬間だし
 
感動して益々のめり込んでいくんだよネ。
 

そんな素晴らしいチャンスなのに
 
うまくできないことを理由に
 
そこで辞めてしまっていたら
 
やっていて楽しいことや
 
夢中になれることになんて
 
一生出逢えるわけがない。

いいや、

出逢っているのに
 
その出逢いに気づかず
 
通り過ぎているということだネ。
 
 
 
一番理想的なヴィジョンクエストは

ちょっとくらいのつまずきや
 
難しさにビビッたことで
 
「辞めてしまう」という選択肢なんか持たず

面白くなるまでトライしていく。
 
 
面白さや奥深さは
 
簡単にできないことにこそ
 
たんまりと潜んでいると思っていい。
 
 

できなかった事が
できるようになる面白さを知る
 
 

そうした経験の中でさえも

これは本当に自分のやりたいことなのだろうか?

と、いつも心に問い続ける。
 
 
イメージングヴィジョンクエスト
 
毎日やることで効力を発揮する。
 

毎日するけど
 
いつも新鮮な気持ちで
 
自分に問いかけることが大事だし
 
そこが難しいところでもある。
 

マンネリ化したら
意味がなくなってしまうんだ。
 

自分の欲求ですら
 
昨日と同じだと決めつけてはいけない。
 

いつもどんなときも
 
自分の心がクリアーに見えている人生は
 
それだけで幸せだネ。

なんとなく
モヤモヤしていたり
 
なんとなく
やりたいと思い込んでいることを

なんとなく
やり続けていては
 
やりたいことをやっているはずなのに
 
幸せではなくなってしまう。
 

自分の心を
 
いつもボンヤリとしか
 
つかめていない人は
 
なんとなくで物事を選択してしまうから
 
幸せを自分の中に見出せなくなってしまうんだよ。
 

自分の心がクリアーに見えて
 
いつもその心に従って
 
生きていけるなら
 
ヴィジョンもブレることもなく
 
なりたい自分で
 
凛として生きていけるネ!
 
 
 
書いてるうちに
少し本題から外れたというか
また広がってしまったかもしれないけど
 

うまくできるできないで
辞めてしまうのはタブー。
 
面白さは難しいと感じることにこそ
潜んでいる。
 

そして、

自分で決めたルールにも縛られずに
 
限りなくピュアに
 
いつも自分の心と向き合って
 
心が本当に求めているものを追求していこう!
 
 
 
楽しいことは楽じゃないし
 
楽なことは楽しくないんだ。
 

イメージング的人生を歩んでいくと
 
シンプルに見えてくる真実であります。
 
 
 
 

グラサン

 

ジョイ石井の公式LINELINE 

 

ジョイ石井が直接配信中。

登録は↓↓ボタンをクリック

友だち追加数

LINE ID: @joyishii