街は、すっかりクリスマスです。

 

事務局のある赤坂アークヒルズにも

例年通りカラヤン広場に

巨大ツリーが設置されてます。

 

 

なんだか宇宙と交信できそうな

ちょっと近未来なツリーです。

 

いつの頃からか

クリスマスと云えば

イブを誰と過ごすか…というような

恋人たちのイベントみたいになっていますが

本来はとても宗教的な日なんですよネ。

 

だって

イエス・キリストの誕生を

祝う日なんだもの。

 

Christmas は

Christ(キリスト)

mas(ミサ=礼拝)

が語源らしいです。

 

でも、

そもそもキリストの誕生日にも

諸説あって

12/25が誕生日だという記録は

どこにもないんだそうです。

 

それがここまで

世界的な日になってること自体

面白いネ。

 

クリスマスの色々なイベント

サンタクロースとか

クリスマスツリーとか

プレゼントとか

靴下をぶらさげるとか・・・

 

他のいろいろな儀式や風習が

ひとつに集約されて

今のようなスタイルになったようです。

 

 

僕はアメリカで何年か

クリスマスを過ごしたことがあるんだけど

 

みんな家族の元に集まって

クリスマスの食事を楽しみながら

わりと静かに過ごします。

 

もちろん

中には恋人とロマンチックに

という人もいるんだろうけど

 

だいぶ日本のクリスマスとは

イメージが違っていました。

 

サンフランシスコの教会にも行きました。

すごーく厳かに

訪れた人々はお祈りをしていました。

 

数千のろうそくの炎を見つめながら

知ってるお祈りを僕なりにしていたら

穏やかな気持ちになって

キャンドルキャンドルキャンドルキャンドル

異国で暮らしている自分が

心の中でクローズアップされて

 

そのときの自分と

この先の未来のイメージが

ふわぁっと繋がって湧いてきたのを

憶えています。

 

 

ロマンチックもいいけど、

静かに自分の心と向き合う

そんなクリスマスも

おススメかもしれないです。

 

ウシシ

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ジョイ石井 公式LINELINE 

友達登録は↓↓ボタンをクリック

友だち追加数

ジョイの最新情報を配信中

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆ジョイ石井が100%講義する
 イメージングアカデミー

 

次期入学受付け開始しました!!

日程料金などの詳細は

・・・コチラをクリック


お気軽にお電話ください。

アカデミーを卒業した

スタッフが対応いたします。

ジョイズウェイ事務局

03-5545-6911

(11:00~19:00)

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

聴いてるだけでヘッドフォン

不安が消える・自信がつく

イメージングアプリ

 

無料版でカレンダー読み放題ビックリマーク

ボイスイメージングも聴けるビックリマーク

アプリ詳細は★をクリック・・・★★★