朝9時

研究発表者たちが事務局に集まり、

数名の最終チェックを行う。




その後、

女性カウンセラーたちが中心となって

午後からの懇親会の食事準備。



男性たちは買い出しに六本木まで行った模様。


懇親会のパートに関しては、

僕は場外者扱い。


謝恩会の先生側になった気分。

出来る限りの準備を終えたら、

みなさん一旦退室。
12時に再度集合という流れ。


事務局前のさくら坂は

まさに桜が満開。


時間をつぶすなら、

のんびりブラブラ

桜の樹の下を散歩するのが一番かも。




ジョイズウェイスタッフは

開場までさらに準備。

僕は研究発表者たちの内容を

吟味する時間に充てる。


こうした隙間時間に

このスケッチも書いています。



12時

イメージングカウンセラーたち集まる。


先ほどリハーサルや準備を

手伝ってくれていた者た再登場。
一年振りの懐かしい顔も。





12時30分

コンベンション開会。

司会進行は萩生田さん。

その萩生田さんからの紹介で

ジョイズウェイの秋山カウンセラーが開会宣言。

さっそくカウンセラーたちが

自分の研究・検証してきた

イメージングに関する内容を発表。


今年は全部で12名が発表。


イメージングと時間の関係
人生楽しんだ者勝ちというイメージング
心の必須3要素
セルフイメージの高低と睡眠時間
イメージングカウンセリングの凄さ
憧れの人の視点を通したとイメージング
PDCAメソッドとイメージングメソッド
イメージングカウンセラーのセルフイメージ
異性をカウンセリングする際の注意点
イメージングメソッド活用の新発見
失敗したときに有効なセルフイメージアップのセリフと名詞形の検証
自分を好きではない中学生たちのセルフイメージ








すべての研究発表が終わると、

質疑応答の時間。

発表者全員に質問をする時間はなかったけど、

なかなか鋭いツッコミが入りました。

もちろん、

発表者もそのツッコミに対してしっかりと応えます。



研究発表も大事ですが、

この質疑のやりとりで

研究してきた内容が一気に深まっていきます。

聴き手もカウンセラーたちですから、

少しでも発表内容に矛盾点があれば

放っておくわけにはいかないのです。

検証が不十分であったり、

表現が不確かであった部分が

聴き手のツッコミのおかげで修正補充され、

より確証されていきました。


みんなの素晴 らしい発表と質疑を受けて、

最後に僕も少しだけ話しをしました。

いつもは僕から発信しているイメージングが、

多くのカウンセラーたちとのやりとりで

磨かれていくなんて、

本当に素晴らしいです。

僕は楽しくてうれしくてたまらなかったです。



僕のショートセッションが終わり

一部が終了。

ここで萩生田さんから

碓井さんへと司会をバトンタッチ。


第二部の懇親会。


この後のスケッチはつづきます・・・。



にひひ


あなたもイメージングカウンセラーになりませんか?

ライセンス取得はアカデミーで。

◆ジョイ石井が100%講義する

イメージングアカデミー


次期の入学受付けています。

お気軽にお問い合わせください。

ジョイ石井事務局

03-5545-6911



ジョイ石井のイメージングクラブ

こちらから

非クラブメンバーの方でも

視聴できるものをたくさん用意しています。

是非一度ご覧ください。