「私は今、

語学(英語)を勉強しているのですが、

なかなか上達しません。

・・・

自分が海外でネイティブの方々と

楽しく英語で話してる場面などを想像してますが、

これでは効果がないでしょうか?


イメージングを語学勉強に

活用するポイントとかあるんでしょうか。


ジョイさんのCDブックは

ダイエット・恋愛・お金・視力回復など色々ありましたが、

英語が上達するイメージングブックを

今後発売して頂けたら嬉しいと思っております。」

(コメント編集掲載)


ちびさんからの相談。




語学とイメージングについては

一度書きたいと思っていました。


ちびさん、

嬉しい相談ですね。



語学全般に云えることだけど

ここはちびさんに合わせて

「英語」ということで進めます。



「英語が話せる」ことと「イメージング」は

とっても密接な関係にあるんです。



むかーし大阪で

僕のスクールが開催されていたころは

「ジョイの英会話教室」も同時開催されていたんですよ。



なぜ英会話とイメージングなのか?



外国語を習得するのに


「あこがれ」という力


とても大事だからです。



正直に云いますと


この「あこがれ」が無いと

僕も手の施しようがないんです。


仕事上必要なので

やむを得ず英会話をマスターしなくちゃならない・・・。


こういう人には

イメージングが難しい。

叫び


でも、


そういうときでも


英語をペラペラと話していて

「すごいなぁ~」と感じる

あこがれの誰かはいませんか?


というところから切り込みます。


そして


もしも、いなければ


じゃあ、これから探しましょう。


という提案をします。


イメージング的に云うと


単語を一つ暗記することよりも

街に出て、映画を見て、


(うわぁ~、

この人みたいに英語が話せたらいいなぁ)


というあこがれの対象者を見つけたほうが

早く英語が話せるようになるのです。



英語の雰囲気が好きな人


英語を話せている自分に強いあこがれがある人


英語の音をかっこいいと思っている人


英語を話す映画スターの誰かにゾッコンな人



こういう人が

イメージング的に英語をマスターしてしまうのです。



ちびさん


「海外でネイティブの方々と楽しく英語で話してる場面」


などを想像してますが、

これでは効果がないでしょうか?


という問いに答えるなら


あなたの心がそのイメージで

どれだけトキメイているかドキドキ

何より大切です。


楽しく英語で話している場面・・・は


英語を話せるようになるための

いいイメージだ、と

もしかしたら

頭で考えて創りだした場面なのではないかな?


映画俳優の○○になったつもりで

英語を話してみる。



これが僕の英語教授法です。


ちなみに

大阪スクールで教えていた英会話の教材は

映画タイタニックのワンシーンでした。


みんなジャックとローズになりきって

英語が話せる自分というセルフイメージで

英語を話していました。


そうなると

英語を学科のひとつとか、

外国語とは思わなくなるんですよ。



ちびさん

まずは誰みたいに英語をしゃべりたいのか?


そのあたりを考えてみてはどうでしょう?


それ自体、とても楽しい作業になると思います。

なんだかまた、英会話教えたくなってきました。



「聴くだけで英語が話せるCDブック」

創ってみようかな~。にひひ



6/9(土) ジョイ石井の公開講座

予約受付中ビックリマーク


イメージングは「あこがれ力」を高めて

楽しく素敵に『なりたい自分になる』メソッドです。


参加費は無料ですが、完全予約制。


フォームはコチラ


電話でのお問い合わせは

03-5545-6911(平日12時~18時)


お待ちしていますにひひ j


イメージングカウンセラー ジョイ石井公式ブログ セルフイメージを変える「情熱冷凍保存」Powered by Ameba

マーチン・シーンさんと