17回放送のFMラジオ
「ジョイ石井のHuman Arts」

紹介してる曲。


シェリル・クロウ


"Always On your side"

ピアノのバラードで
とっても雰囲気良い曲です。

シェリルのハスキーボイスもあっていて

なんとなく切なくなるよね。



"知っていたでしょ

私はいつだって

あなたの味方だってことを"



この曲は

彼女の人生でもいろいろあった時期に

発表している。


乳がんの手術をしたり

婚約が破棄されたり・・・


そういった苦しみや悲しみを

ひとつひとつ乗り越えてたどり着いた

人生の深みみたいなものが

にじみ出てきているんだと思う。



僕が持っているのは

彼女のソロバージョンなんだけど

ラジオで紹介したのは

スティングとのデュエット版で

こちらも素晴らしい。



ソロバージョンだと

1:17~くらいからはっきり聴こえてくる

アコスティックギターの爪弾きが

ピアノとバイオリンの中から

浮き出てきて美しい。


そして


3:20~あたり


シェリルが切なく歌い上げた直後に

エレキギターが小さく入っている。

(ここ是非、ヘッドフォンで聴いてほしい)


シェリルの過去を振り返りながら

複雑な気持ちになっているところを

ギターが表現しているように

僕には聴こえる。


こういうものと出逢うとき

音楽ってすごい表現だなぁと感動してしまうね。


スティングのバージョンは

彼のウッドベースも聴けるから

もちろんお薦めなんだけど

ソロも聴きどころ満載なのであります。



西麻布の事務局から

車の少ない湾岸道路を

自宅へと走りながら

聴いている曲のひとつ。



とってもシンプルなタイトルだけど


「いつもあなたの味方よ」


というフレーズが僕は好き。



本当の味方って

条件なしで味方なんだよね。


こうしてくれたら味方になる・・・

これさえしなければ味方・・・


こんなの嘘っぽいもん。



どんなことがあっても

僕はきみの味方だよ。


そう


どんなことがあっても・・・。


Wildflower/Sheryl Crow
¥1,299
Amazon.co.jp

詳しい曲紹介はこちらを聴いてください。

12分くらいから曲紹介しています。