気がつけば


10月・・・


もう暑かった夏は


ずーっと後ろのほうに・・・って感じ。



早いなぁ・・・



来月は全国講演会ツアーに出るから

そしたら

すぐに12月が来てしまうね。


あわわあせる



アトリエで創作していても

すっかり長袖だし


涼しいのはいいけど


その中に

微かだけど

冬のあの独特な匂いがして


あやや


寒いと体が縮こまる。


でも


冬の寒さの中で

自分を暖かくするときの

心地良さはいいですね。


セーターとか


モコモコの靴下とか


ストーブからの温かい風とか



暑い夏に

陽射しを浴びて

汗をかくのが好きだし


寒い冬に

自分を暖める感覚も好き。



英語で云うと


夏の気持ちよさは


そのまま


Feel good!


っていう感じだし


冬のそれは


So cozy!


っていう感じ。



cozyっていう単語を知ったのは

アメリカに渡ってからでした。


それまでは

comfortable

って云ってたんだけど


「包まれている安心感で居心地がいい

・・・なんてときはcozyって云うのよ」


こう教えてくれたのは

アメリカの母、FRANでした。


そのとき僕は

暖炉の前でブランケットに包まれ

コーンスープを飲みながら

FRANと夜通しおしゃべりをしていました。


それまでは放浪して

ずっと独りだった僕は


I feel so cozy right now.


って、

さっそく新しい単語を使って

自分の気持ちを伝えました。


すごく嬉しそうだったFRANを思い出します。



僕はそうやって

英語という外国語を

辞書に載ってる意味としてではなく

自分の感覚と直結させて

ひとつひとつ身につけていきました。


そうやって自分のものにした言葉は

絶対に忘れないですよね。


でる単で暗記した単語は

何百ってあるけど

僕、ほとんど覚えていない。


そんなもんですね。


今日も一日、楽~な気分で素敵に、ねにひひ


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

応援クリックお願いします


ジョイ石井全国講演会情報です。

11/6(土)大阪 難波御堂筋ホール

11/7(日)名古屋 東海テレビ テレピアホール
11/20(土)福岡 カメリアホール福津市文化会館
11/21(日)札幌 札幌コンベンションセンター

11/23(火)東京 ベルサール六本木

パソコンパソコンでこのブログを見てるひとは、
   http://bit.ly/a1938d  をクリック


携帯携帯でこのブログを見ているひとは、
   http://bit.ly/9kS9jJ  をクリック


問い合わせは、ジョイズウェイ事務局まで。

電話03-5414-6255


ジョイ石井ブログ「ジョイ石井の心に翼がはえてくるイメージングブログ」by Ameba