ジョイ石井ブログ「ジョイ石井の心に翼がはえてくるイメージングブログ」by Ameba


4月に雪が降りました。

(それも中旬 !)


正確には

霙(みぞれ)だったのかな。


ぼくが最もインスパイアされた

アーティスト プリンス


彼の歌の中に


Sometimes it snows in April


という曲があります。


4月に雪が降ることだってある・・・。


彼の数あるヒット曲の中でも

最高に美しい曲です。

(プリンスをよく知らない人にもお薦めしたい !)



4月に雪が降ることだってある


時には落ち込むことだってあるよ


時々 命が永遠のものならって思う


でも、いいことは続かないぞって人は云うよ



生きていると

いろんなことが起こる


出逢い・・・別れ・・・


誕生・・・そして、死別


本当にいろんなことが必ずあるんだ・・・


そんな詩です。


ダーティーなイメージのプリンスなのに

時々こんな美しすぎる歌を書く


すごいなぁと思います。


ぼくはこの曲を

ひとりで聴いているときがあります。


部屋でウィスキーを飲みながら

仕事の帰りに車の中で


亡くなった親友のことを歌にしながら

生きることの意味

死ぬことの意味

その答えを探している詩。


この詩には

他にもたくさん

好きなフレーズがあります。


He always cried for love

He never cried for pain...


あいつはいつも愛のために泣いていた

痛みのためには一度も涙を流さなかった



Those kind of cars

Don't pass you every day


あいつみたいなタイプの車は

そうそう走っちゃいない


Sometimes it snows in April

Sometimes I feel so bad

Sometimes I wish that life was neverending

But all good things thay say never last


....And love isn't love til it's past


そして、愛はそれが過ぎ去るまでは 

本当の愛じゃないんだ



仕事に疲れて帰る車の中で


弱くなった心を抱えているとき


ぼくは ふと、この曲を聴きます。



そうだよな

人生はいろいろあるから

人生なんだよな


自分の一生が

永遠ではないって

すごく怖いし、悲しいけど


永遠じゃないからこそ

人生は美しいんだろうな


いいことばかりじゃないから

いいことが、いいことなんだよな


だから


やっぱり


今を大切に


少しでもベストな自分で生きよう


この曲を聴いていると

優しい気持ちで

そんな風に感じられるんです。


そして


少しだけ気持ちが元気になると


ぼくも

滅多にお目にかかれない車みたいに

特別な存在にいつかなりたい

って思うのです。



楽~な気持ちで、ねにひひ

素敵な週末を。

無料ボイスメッセージとCDプレゼント。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ジョイ石井の特設サイト

「幸せなお金持ちになる」

(PC・携帯いずれも)


ランキングに参加中です。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

  応援お願いします


一応、曲の入っている

アルバム紹介しておきます。

パレード/プリンス&ザ・レヴォリューション

¥1,800
Amazon.co.jp