ぼく自身のことを少し。

今度の日曜日にレコーディングがあるので、

アトリエ(仕事場)に籠って

曲の構想練ったり

レコーディング原稿書き直しの

ここ数日。

ふと、

自分の創作に

必要なアイテムって何だろう

って考えてみました。

答えは

音楽とコーヒー。

音譜コーヒー

ぼくはなぜだか

コーヒーがないと

文章が書けないみたいです。

そして

かかっている音楽によって

自分のセルフイメージを変えています。

イメージング講座の演出を考えているときは

バッハのフルートだったり

スクールの進行台本書いているときは

モーツアルトのピアノだったり

執筆も

実用書と物語では違います。

物語系だと

映画のサントラなんか良くかけますね。

エンリオモリコーネだったり

チョ・ソンウあたりの曲を。

今書いている小説のバックは

いつもバッハ。

ラルゴ・マ・ノン・タントの

ヴァイオリン協奏曲を

リピートして流してます。

ぼくの書斎は

窓際の壁一面に

作りつけの横に長い仕事机が備わっていて

その机の上にスピーカーが乗っていて

執筆しているぼくの耳を左右から狙っています。

よほど周りや家族がうるさくない限り

ぼくは出来るだけヘッドフォンをせず

スピーカーによるステレオ空間の中で

イメージを湧かせ創作するのが好きなんです。

ぼくの創作時間は

朝がほとんどです。

最近は4時台に起きることが多く

そこから一杯目のコーヒーが始まり、

無くなってはまた階下のキッチンで淹れ

また無くなっては淹れ・・・

コーヒー豆の種類は3種類くらいを

そのときの気分で決めるんですが

多い時は一日8杯位飲んでしまう。

それも濃いやつ。

さすがに途中から

コーヒーという液体の量が

多すぎてしんどくなってくることがあります。

エスプレッソでいいんだ、こういう時は。

(っていうか、飲むのやめれば? )

ま、たぶんカフェイン中毒なんでしょう。

それでも寝付きはいいですよ。

・・・コーヒー

いま飲もうとしてカップを傾けたら

空っぽでした。

3杯目かな。

次の淹れてきまーす。

今日も一日

楽~な気持ちでステキに、ねにひひ


ランキングに参加しています。

応援してくださると、うれしいな。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

  応援はこちらをクリック


いつもありがとう。j