カウンセラーやスタッフたちとの望年会で


『心の翼賞』というのを


李さん崎山さん 、渡辺さんに


贈りました。


これは、ぼくからの


一人旅奨励金なんです。



一人旅が


時にぼくらの精神を成長させてくれる


ということは折に触れて書いてきました。


そうは云っても一人旅って


なかなか実行に移しづらかったりします。


仕事が忙しくて時間が作れなかったり、


家族の手前があったり…。


だから、


そのキッカケを作ってあげようと思ったのが


この賞を作った理由です。



「ジョイさんに一人の旅のための旅費をいただいちゃったから…行ってくるわ」



もちろんこの賞には旅費以外にも


仕事を休んでいいという権利も含まれています。


ジョイズウェイの主メンバーに贈ったので


3人同時に休まれちゃうと


すごく困ったことになりますが・・・。



小さなボストンバックに


お気に入りの文庫本を数冊入れて旅に出る。



できれば列車で。



一人旅は


目的地に早く着いてそこでのんびり…


という時間が目的なのではなく



目的地への行き帰りの道中こそが


旅の最も大切な時間だったりするのです。



一人旅の最大の目的は


独りごちること。



自分の心と会話することです。



本を読んだり、


車窓に映る景色を眺めたり、


途中乗ってくるその土地の人たちの声を聞いたり


ビールを飲んでうたた寝したりしながら


見知らぬ土地に向かって


列車に揺られて行ってもらえたらと思います。



見知らぬ土地の見知らぬ駅に


ひとり降り立ったときの


特別な気持ちがぼくは大好きです。


そういうときって


無意識に自分の心の中で


たくさん言葉を発しているものです。



しゃべる相手がいないと


ぼくらは自分を相手に


自分の意見を云ったりするのです。



そんな心の中で発する言葉のひとつひとつが


新しい自分発見に繋がったり



改めて自分を感じられる瞬間をたくさん


作ることができます。



今年一年、


ジョイズウェイの仲間たち


カウンセラー、トレーナー、そしてスタッフたちは


本当にイメージングを愛し、


そのイメージングに翻弄されながらも


いつもイメージングを信じて


共に歩んでくれました。


そんな彼らに


一人旅をプレゼントしたかったんです。



さて、


今年最後のブログですね。


このブログもある意味


一人旅に近いかもしれません。


パソコンや携帯の文字を読みながら


ふと、自分のことに置き換えて考えてみる瞬間。


(・・・だよねぇ)


(そんなことないよ、私は!)


(わかる、わかるその気もち・・・)


(へぇ、そうなのかぁ)


いろんな気持ちがその都度


心をよぎったと思います。


稚拙なぼくのブログに


腹を立てたり

憤慨したりした人もいたかもしれません。


でも、


感動したり

共感したりしてくれた人もいたと

・・・信じたい。


中身はどうあれ、


いつも直球勝負で


ぼくの気持ちや考えていることを


みなさんにぶつけてきたつもりです。



なりたい自分になれる


その可能性を必ずみんな持っている


そのことを伝えたくて


このブログを書き続けています。


そのために必要だと信じているから


イメージングを奨めているんです。



どうかみなさんにとって


今日一日が


ゆっくりと一年を振り返ることのできる


そして


新しい年の飛躍のための


今年最後の大事な一日となりますように。



※報告1


ぼくの声は、ほぼ80%復活しました。


※報告2


カウンセラー養成アカデミー について


取得できる資格やアカデミーの詳細も

公開講座当日に説明があります。


興味ある方はぜひ。

定員制です。

お早めに。

(すでにかなりの申込み来ているそうなので)


※報告3 (希望1とも云います)


年末年始、良かったら読んでみてください。


「自分を好きになる」と幸せになる

¥1,470
楽天

※モバイル非対応

自分を好きになるサイト

ジョイ石井ブログ「ジョイ石井の心に翼がはえてくるイメージングブログ」by Ameba
⇒ http://book.joyishii.com/


携帯からもアクセスできます。

ぼくのボイスメッセージ聴いてください。


それでは

今日も一日、楽~な気持ちで素敵に、ねにひひ


今年一年、いつも読んでくれてありがとう。j


応援クリックいただけると… ←すごくうれしいです。