ぼくはカフェイン中毒。
朝一番にフレーバーコーヒーを煎れるところから一日が始まり、だいたい4,5杯は日に飲む。かなり濃い目のブラック。エスプレッソを飲み続けてもいいくらい。特にカウンセリングなどが集中している曜日は、それが著しい。
家を出るまでの早朝執筆時間に3杯ほど。ちなみにぼくは大きいマグカップで飲む。11時からのクライアント先に30前に到着してから、ビル1階にあるスタ バで濃いブレンドを1杯飲みながら、ヴィジョンクエスト手帳をつける。最近は、クリスマスブレンドがやや濃い目で美味い。その後、カウンセリングをしなが ら、出していただく1杯。移動して、別クライアントのもとへ。パークハイアットでランチをとりながらカウンセリング。パークの41階レストラン「ジラン ドール」では、頼んでもいないのにVIPのクライアントと私の顔を見ると、濃い目の美味しいコーヒーをまず出してくれる。そして、油断をしていると、また また頼んでもいないのに新しいカップで次のコーヒーを出してくれる。うれしいが、ぼく内心、汗。レストランから竹林のカフェに移動して、別のコーヒーを頼 む。だいたい2時半のこの時点で、すでに8杯のコーヒーを飲んでいることになる。その後、事務局に入るが、スタッフが気を利かせておいしいコーヒーを用意 しておいてくれたりする。いったんは断るが「やっぱり…いただく」など優柔不断なぼくは再汗。ジョイズウェイとの会議が長引いてくると、李さんが「コー ヒーでも飲みませんか?」と悪魔的誘い。「うん」再々汗。
カウンセリングルーム内では、ハーブティを飲みながらのカウンセリングなので、ホッとできる。
そうそう、アカデミーの徳丸さんからは、先日「コモドドラゴンブレンド」というスタバのコーヒー豆をプレゼントしていただいた。かなり不気味な名前だけど、これコクがあって正直美味しい。早朝2杯目のコーヒーとして飲ませていただいている。
今のところ、まだ舌先は割れていない…ペロ。